KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えの経過

たまにはフォトジェニックな絵面も つるサマースノーさん 白のフリルがかわいいねえ パウルクレーさん やっぱり右側がオレンジ。鉢だからなるべく満遍なく日が当たるように動かしてるんだけどな。 キャラメルアンティークのつぼみ ちなみにこの子はこの3つの…

季節の寄せ植え

腱鞘炎痛いけど寄せ植え欲には勝てなかったよ… ビフォア。 まだ咲いてて勿体無い気もするけどビオラべろべろになっちゃってるから… アフター。 リュウノヒゲスノードラゴンとバロータ、カリブラコアティフォシーダブル2色。 これから暑くなるから涼しげな寄…

パウルクレー散った

花弁が何枚か落ちてて触ったらハラハラと とうとう一番花終了 25日開花宣言してたから4日か。これが長いのか短いのかはわからないな。 そうっと持ち上げて3輪目と比較 だいぶ黄色が抜けて青みピンクになってますねえ (3輪目が右側だけオレンジ強いの気になる…

テントウムシはかわいい

もちょっと早起きして朝の涼しいうちに庭いじりしたいけど宵っ張りだからなかなか クレマチステキセンシスのつぼみ。もうすぐだ 前に下の方で巻きすぎたってブログ書いたけど、あれから思ったより伸びて、こんなことならもっと巻いとけばよかったと真逆の気…

買っちゃった

ブルーフォーユー。 グラデ好きBBAの心ときめかすバラ。枝がものごっついのとトゲがすんごいのにちょっと躊躇したけどやっぱゲットしちゃったよねー 新苗育てるの面倒と思ったけど物欲には勝てなかったよねー 余ってたテキトーな鉢に、よいしょ 今地上部4…

夏日

パウルクレー2輪目開花 中の方でひっそりと 最初のはすっかり白っぽいピンクですねえ 重そうにしてるの見るともう切ってしまいたくなるけどがまんがまん サマースノーが夏空に映える キミほんとにピンクだな 昨日の大雨で枝が落ち込んでしまった なんとかせ…

パウルクレー一番花開花

昨日の夜の時点で確認してたけど改めて じゃじゃーん これ満開でしょう。8cmくらい。外側の花弁は白っぽいコーラルピンク、内側はオレンジがかってる 香りもいい匂い。開いたらより強くなったかな、爽やか〜ずっと嗅いでられる 立った自分視点 樹高小さいし…

パウルクレー

雨だあ 今朝のパウルクレー…と猫 開花宣言てどれくらいでするんだろ。もうちょい? 真っ赤なつぼみに比べてだいぶ退色…て言ったら印象悪いか、色が変わってきました 花弁外側のほうが色濃い目、内側付け根の方に黄色が乗ってるー。なるほどなるほど。 周辺も…

ひと刈りいこうぜ

曇ってるし涼しい絶好の庭いじり日というわけで本年初芝刈り。まあまだそんなに伸びてないから楽だった あと涼しいと思ってたけど日が差したらふつうに暑かった… それに際をハサミでザクザクしてたら作業用の手袋も切った。買ってこないと…ほんと雑なんだよ…

バラのサイズ測定

こんなに暑くて外に一日中いる植物たちはよく平気だな つるサマースノー 今のサイズ測ってみた。 全長だいたい4mくらい、縦には180cmくらい ほころんだつぼみがちらほら キミ、ピンク過ぎ。同じ木とは思えん キャラメルアンティーク 高さ70cmくらい。てっぺ…

つるサマースノー一番花開花

やっぱりピンク入ってるね ひきだとこんな感じ。埋もれてる。 まだまだこれからです。 パウルクレー、真っ赤なつぼみ キャラメルアンティークのつぼみ まだまだ…と、それよりも。 葉っぱ丸く切られてる!誰だこんな芸術的な食べ方したの! …ググったらハキリ…

球根救出

今のバラ欲綴ってたら長くなった。ので今日の作業はこっちに。 軒下の沓脱石(?)の間に植えた球根たち、やっぱり芝生に侵食されて、生きてるけど芝刈りの時に毎度一緒に葉っぱ刈られててかわいそうだから救出。 具体的には、鎌で芝生を切って途中まで剥がし…

バラが欲しい

つるサマースノーほころんできた 今年の一番花はピンクが入ってるね。昔このピンクはなんじゃらほいと思ったんだけど、調べたらそうなることも多いみたいで一安心。先祖返りか? 最初植えるとき白のつるバラでアイスバーグとこれどっちにするか悩んだんだけ…

芝生って生えてほしいトコには生えないくせに

もうすぐかなサマースノー パウルクレー 筋肉痛の体にムチ打って庭仕事続き。 庭作業は天気とかに影響されるからやれる時にやらんといかん。 あと思い立ったら吉日人間なのでやらんと気が済まん。 そんなわけで侵食してた芝生除去ー除去除去ーすっきり。 埋…

恵の雨

今日は雨なので庭仕事おやすみ。 家の中のことやろうかと思ったけど、昨日の作業で体中ばっきばきだから家の中もおやすみ。 雨のつるサマースノー つぼみもたくさん出てきて今年もわっさー咲きそう。 全体像だとまだまだ緑一色。 フライング気味なやつはぽつ…

ウェルカムガーデン

昨日の続き ちょっと位置が気に入らなかったのでもちょっと手前に溝掘り そしてこの板を連結させながら埋め込み (指写っとる…) 芝生に埋もれてたムスカリとクロッカス(?)救出 ネペタも手前に植え直し だいたい2mぶんくらい、板埋め込みしゅーりょー あんま…

ネペタ地植え

シャラのつぼみ 昨日雨降ってきて中断したネペタウォーカーズロウの地植え再開 穴は掘ってあったので こうじゃ 芝生が周りに生えてるけど元はここの手前20cmくらいまでしか植わってなかったん ほっといたらどんどん侵食してきて今ではこう。 この空間、門扉…

クレマチス植え替え

昨夜はたいして荒れなかったみたいで、鉢植え退避しなくても良かったかな〜(した) マクロペタラちゃんお花終わったのでちょっと大きい鉢に植え替え。 夏越しできる自信がないので、とりま家にあった鉢で。生き残ったらもっと大きい鉢買ってあげるね ローズバ…

昨日の戦利品

ネペタ ウォーカーズロウ あとで庭に地植えする予定。どこにするかなあ あとサフィニア 3種4株を寄せ植え。大きくなれよぉ イベリスも他の花終わったら庭に下ろす どこにしようかなあ オステオスペルマム 鉢植えの2倍に広がってるんだけど。すごいなあ。 こ…

チューリップ

ホワイトガーデンのチューリップ。尖ってるのかわいい 今日…もう昨日か。昨日は群馬のA&Wボタニックガーデンに久しぶりに行ってきた。 園内はチューリップまつり バラはまだつぼみがついたばかりといった雰囲気だったけれど いろんなチューリップが咲き乱れ…

もうすぐ

クレマチスマクロペタラちゃん もうそろそろ終わりだ 花が全部おわったら植え替え予定 パウルクレーちゃんのつぼみ 日に日に大きくなってる。 一番大きいつぼみでパール大くらい?もちょっとあるかなパチンコ玉大?たーのーしーみー つるサマースノーのつぼ…

パンジービオラ

左がビオラ、右がパンジー だったはず。花の大きさほとんど変わらないけど。 花の大きさはともかく。 ビオラの方は全体的に背が高くなって花首も長い。 対してパンジーの方は地べたにへばりつくよに花首もほとんどなくてこじんまり。 なんでなんですかね? …

薬剤散布やりたくないぃ

白モッコウバラよく見たらつぼみが ちっさ!つぶつぶ!これもっと大きくなって咲くのかなあ 葉っぱもモミジみたいで普通のバラとは違いますねえ キャラメルアンティークのつぼみも発見伝 なんだかか弱い印象。葉っぱも色薄いしペラペラ。無事に咲くといいな …

白モッコウバラ

近所のホムセンには黄色しかなかったからちょい遠出して無事ゲット。 …………ほんとに白だよねえ? 以前にラベルと違うバラだったことがあるからちょっと心配。黄色だったらショックすぎる あとラベルの育て方説明が完全に普通のつるバラ仕様だった。あれ鵜呑み…

冷えた

日差しはあったかいんだけど風が超冷たい。日陰寒い! 芝生 こっちは前の。けっこう緑になってきた パウルクレー ほぼ全ての新芽につぼみが出てきた。 もう私、これからは大苗でしか買わないわ。 こんなにピカピカツヤツヤなんだもん楽すぎる。 ぬっこ 今日…

パトロール

寄せ植えの白い花、たぶんイベリス。 風もほぼ収まったので室内退避した鉢を戻し。飛ばされてきたゴミを拾いながらパトロール。町が汚い。 つるサマースノーさん。どんどんモサモサ。 これの左で同じくらい大きくなってきたのがエニシダさん。まだ花は咲かな…

風が

すごいぃ マクロペタラちゃんの鉢が転がってたから家の中に避難。 パウルクレーちゃんも避難。 ネコがぺろぺろもぐもぐしないといいけど。 旦那が引っかかって転ばないといいけど。

草むしり

いつもより早起きだったので草むしりした。ビフォア撮り忘れた。 この辺まだどうするかビジョン見えてないんだよねえ とりま左下に見えるワイヤープランツと右上のアイビーとはいつか戦わなければいけないと思っている。 特にワイヤープランツ。樹海すぐる… …

水撒き

昨日ぐったりしてた八重アネモネちゃん お水上げて今日、元気になってた。(葉っぱはイマイチだけど) 他のとこも、ずっと雨降ってないから水撒きした。週末降る予報あるけどね。 アスパラちゃんにょきにょき収穫。 もっとまとめて伸びてくれるといいんだけど…

ニーレンベルギア

ニーレンベルギア(?)(たぶん) 鉢から抜いてみたらこんなん。 ひええ〜根っこびっしり! テキトーに4つに分けて植え直し。こうじゃ。 残ったのは庭に植えといた。 さてどうなることか。株分け初めてやったからうまくいくか不安だあ