KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーフォーユー開花

一輪だけだけどぐっと近づくとほのかに爽やかな香りが…ステキ つぼみの時はピンク!て感じだったけど開いたら紫がかってきましたね。まだ赤寄りの紫だけど。青寄りの紫にならないかなあ…ここめっちゃ日当たり良いから無理かなあ モッコウバラ パウルクレー …

あきらめもだいじ

パウルクレーこの最初の蕾がやっぱりうんともすんとも言わないから切ったった咲くの楽しみにしてたんだけど、しょうがないね。パウルクレー先生の次回作にご期待くださいってね プラムパーフェクトも、一個しかない蕾だったけど切ったったこれはねえ、たぶん…

つるサマースノー一番花開花

去年は4/21に開花したらしいのでちょうど一週間遅れだね まだ全体はこんな感じだけど所々綻んできてるぜ。わーい モッコウバラの蕾も綻んできた。とりま黄色ではなかったので一安心。 ブルーフォーユー キャラメルアンティーク プラムパーフェクト パウルク…

苗の植え付け

こないだ買ってきた苗の植え付けー 気に入ってないの抜いたり移植したりもした。雑草取りも。小雨が降ったりやんだりの中〜 サルビア カラドンナブルーフォーユーの側に ラベンダーセージだったかな?パウルクレーの向こう側 サルビア ファイヤーセンセーシ…

バラのつぼみたち

つるサマースノーいよいよですね ブルーフォーユーもべろーんと萼割れ木を揺すったら蕾がポロポロ落っこちてビビったんだけどググったらだいじょぶぽい。蕾付き過ぎて自分でこんなに咲かせらんないわーと判断してのことだって。頭いいねえ パウルクレー モッ…

春ガーデン

新田のボタニックガーデンに行ってきた 園内はチューリップとパンビオが盛り。 カラフルな春のお庭だった ちょい遠いんだけど好きな場所です GW前でまだバラも咲いてないから人がいなくてのんびり回れたよ〜 ホムセンでいくつか苗買ってきた。明日にでも植え…

雨だ

数日降ったりやんだりが続きそうですね パウルクレー去年より5日くらい遅いかな つるサマースノーこれも遅れてるね。暖冬だったから?寒波が来たから?自然のふしぎ 八重白モッコウバラ プラムパーフェクトどうもこの蕾んとこ以外ブラインドぽいのでちょきち…

水撒き

庭全体に水遣り。アシナガバチさんが庭木の辺りにいたけど退散してもらった。以前あの辺に巣作られて困ったんだよね。遊びに来てくれるのはいいんだけど住まわれるのは困るんよー あとマルカメムシがまじで多いんだけどほんと困るーなんなのあいつらどっから…

冷え良くない

ミヤコワスレ マクロペタラ ブルーフォーユーうーんカメムシエアゾールのせいかなあ。部分的に変。 綺麗なとこもあるからいいけど、やっぱ植物に直接ぶっ掛けないほうがいいぽいね。たぶん、薬剤そのものじゃなくてガスの冷気が良くないんだと思う つるサマ…

芝生除草剤と肥料

ちょうどいいのがあったから撒いた。ぴったり使い切れていいね チューリップこの赤と黄色の子は去年も出てきてた気がする。埋めっぱなしでも出てくる原種系に近いんかな アセビの花殻を切らんとなーと思ってビフォアアフターなんかスカスカになってもた…やり…

草むしり

今日めっちゃ暑い〜草むしりしたら滝汗流れた。夏か 埋めっぱなしのチューリップが咲いた 芝生ちょっと緑になってきた シャラの木も緑に アセビの花後これ全部切らんとあかんかな。ひえ〜 マクロペタラちゃん プラムパーフェクトとうとう蕾発見!良かった〜 …

虫との戦いの季節

そろそろ虫パラダイスの季節。昨晩、庭の見回りしたらば、ブルーフォーユーちゃんに大量のマルカメムシががが。ググったらバラにとっても害虫のようなので、買っといたカメムシエアゾールを噴射。ソッコーでポトポト落ちていくカメムシ達に心が痛みつつ、明…

クリスマスローズ花柄切り

マクロペタラちゃん満開うーんステキ 今年のクリスマスローズしゅーりょー花無くなっても葉っぱが好みで良い ヒメウツギつぶつぶの蕾がかわいいね。 でも側のサマースノー用のオベリスクに鳥さんが遊びに来てるらしくてぷりぷりぷりぷり…写真撮るために水で…

植え付け

ホムセンで買ってきた苗を庭に植え付け〜 ベロニカグレース2箇所植えたのに一個写真撮り忘れた。この家に住み始めた初期に一度植えてたんだけど、ワイヤープランツに飲み込まれて死んだんだよね。再チャレンジ ミヤコワスレめっちゃかわいいめっちゃ好み。ス…

マクロペタラ開花

クレマチスマクロペタラちゃん開花うーんかわいい。この和紙のような柔らかい質感。今は濃い目の紫だけど退色して水色になってくのもいいのよねえ それにしても風が強くて強くて プラムパーフェクト キャラメルアンティーク パウルクレー強風に煽られまくっ…

水切れ

ビオラがカサカサしなしなになってもた…お水上げたのたしか3日前だったかなあ。もう二日に一回は上げないとダメだな… お水あげて数時間後しゃきーん クレマチスマクロペタラもう咲きそう ブルーフォーユー つぼみ発見伝 スノーフレーク一輪だけ咲いた イベリ…

暑い

アスパラ クレマチスかなり伸びてきた アルバラグジュリアンス テキセンシス 風の強い日が多くて蔓が煽られてかわいそう。折れないといいけど… モッコウバラの蕾って小さいねえ パウルクレー蕾 ブルーフォーユー 葉っぱぎっしりで綺麗 プラムパーフェクト い…

アスパラガス

出てきた! 鉢植えのビオラが徒長してきたから半分切り戻し こっちは間引いた マクロペタラ 手前ネペタ良い葉色。イベリスとムスカリもきれい

パウルクレーの蕾

発見伝全体去年は3/31に見つけてたみたい。だいたい同じくらいだね。楽しみ〜 マクロペタラちゃんの蕾 イベリスは白が光り輝いている