KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

バラが欲しい

つるサマースノーほころんできた

f:id:sasukecat:20180420123455j:image

今年の一番花はピンクが入ってるね。昔このピンクはなんじゃらほいと思ったんだけど、調べたらそうなることも多いみたいで一安心。先祖返りか?

最初植えるとき白のつるバラでアイスバーグとこれどっちにするか悩んだんだけど、今はこっちにして良かったなあと思ってる。アイスバーグの方が花が大きいんだよね。小さい花が好きなもので…まあ、そうして小花系ばかり植えてるからメリハリない庭になってきてしまったのがもっかの課題か

 

パウルクレー

f:id:sasukecat:20180420124539j:image

日に日に萼の間から見える花弁が大きくなってる

ネットの評判と写真だけで買ったから、まだ実物の花を見たことない。

写真と実物ってイメージ違うことも多いからどうなのか。思い通りの色味で咲くといいなあ。

 

キャラメルアンティークも写真撮り忘れたけどつぼみがいくつか大きくなってきてる。これは大輪系だからまだまだ大きくなるはず。

植えたとこが思ってた以上に日陰になってしまってかわいそうだから、冬に移植するかもしれん。

 

モッコウバラはついてたつぼみは死んだけど、枝はいきいきしてるから今のとこ問題なし。

 

モッコウ入れたらウチには今4つのバラがあるわけだけども、白二つとオレンジピンク系二つで似通った色になった。完全に好みだからだけども。

で、今は紫系のバラが欲しいんだよね〜

最初はシェエラザードがいいかなと思ったけどちょっとピンク寄りでかわいすぎるかなあ

その子のライラにしようかなあでもちょっと妖艶すぎるかなあ

オルフェオいいかも表と裏で色が違うの面白いし

とぐるぐる。最終的にはバラの家で現物見て決めるつもり。

パウルクレーが良かったらアップルローゼスさんの他の花も欲しいなあ

とにかく日本の育種家さんの花が欲しい

 

でもそれとは別に雑誌に載ってたブルーフォーユーがとてつもなく綺麗で今はそれに心惹かれてる

 

こうやってどんどんバラが増えてばらばばあ屋敷になるんですかね

ほどほどにしたい