KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく咲くパウルクレー

特に何もしてないのに次々とつぼみが出てくるえらいね 寄せ植えビオラ一列に整列しとる ガウラとクレマチス花盛りですな。良い

いろいろ設置

ブルーフォーユーちゃんにラウンドトレリス壁際に設置するつもりだったんだけど手前に。通るとこに出てた枝抑えられていいかんじ キャラメルアンティークにトレリス無理矢理設置したから枝ボッキボキ折っちゃったすまん。冬剪定してからやれって話よねえ 折…

マルカメムシの季節

キャラメルアンティークこの綻びかけてる時が一番好きかわいい。いい匂い ビオラ咲いた この鉢の横の地植えビオラも咲いたビオラって春の花だと思ってたけどこんな時期にも咲くんだなあ マルカメムシが今年も外壁に集まってきた こいつら見た目は黒いてんと…

きれい

昨日旦那が刈ってくれた芝生今シーズンはこれがラストかな。あとではじっこチョキチョキしないと。今は腰いわしてるから無理だ キャラメルアンティークつぼみが開いてきた。重みでヒョロヒョロ枝がたわんで来たから暫定支柱。あとでかわいいの買ってあげたい…

秋晴れ

パウルクレーお花小さいのに俯くなあ。うーん キャラメルアンティークまんまるおっきいつぼみ クレマチステキセンシス オステオスペルマム庭に移植したの咲いてきた。綺麗な色 芝刈りしたいのう

秋ですなあ

体調崩して数日寝込んでた パウルクレーにょーんて真上に伸びてるとこ、つぼみ何個か付いててフロリバンダぽくなってきた キャラメルアンティークまんまるつぼみ ブルーフォーユー秋はあんま咲かないで枝伸ばす方に行くらしい。なるほど納得 クレマチステキ…

寒い

パウルクレーここに来て真上に枝が伸びてきてる。いいぞ…いいぞ… クレマチステキセンシスつぼみかわいい 謎の雑草 謎の雑草その2

曇り

芝刈りしたかったけど雨で濡れてるから延期 パウルクレー キャラメルアンティーク クレマチステキセンシスつぼみも葉っぱもきれい サルココッカに実が

いい天気

パウルクレー キャラメルアンティーク下の方は ハゲ散らかした ブルーフォーユーの新芽切ったとこの下から新芽出てくるとここで切って良かったんだとホッとするし嬉しくなる シュウメイギク最初の花とうとう散った。開いては夜に閉じるを繰り返して一週間か…

日陰は涼しいが

パウルクレー背景の雑草やらなんやらと融合して樹形良くわからんな キャラメルアンティーク黒星病でみすぼらしいのに健気につぼみ膨らましてる ブルーフォーユーこの子だけつぼみ見当たらないんよなあ。台風で根っこから倒れてたからその影響かなあ 桔梗 ア…

いい香り

昨日の雨でへにょんてなってたパウルクレーの咲きかけのつぼみ回収しといたんだけど、朝しっかり開いてて玄関がほのかにいい香り 株全体まだこれからが本番 アンゲロニアかわいい

台風こっちは来ないぽい

今日は涼しいねえ 秋明菊このお花夜には閉じてそして朝にはまた開くを何日も繰り返してるよ。ふしぎ 3日前の開花初日と比べて、だんだん花びらの色が濃くなってきてるね。今日の方がより好みだケイトウもおんなじような色味。好みやな パウルクレー キャラメ…

巣の撤去と剪定

パウルクレー ハトが巣立ったのでハトの巣とシラカシの剪定を小雨が降ったり止んだりしてる中敢行 ビフォア まずは巣までの枝を切って、ハトの巣を撤去 キジバトの巣枝を寄せ集めただけのザツな巣だよね。こんなんで座って痛くないんかな んで、そのあとはひ…

ゆうても暑い

金木犀ウチにはないけどご近所に植わってて、この香りがしてくるとああ秋が来たなあと嬉しくなる 金木犀の香り大好き 秋明菊昨日庭に植え付けて今日もう咲いてた。ギリギリ ううーん不思議な花姿。うちのワイルドなガーデンに似合ってる 秋明菊は菊って言う…

あづい!

昨晩は本当に風が強くてめちゃくちゃ怖かった 風が弱くなってから庭出てみたらブルーフォーユーちゃんがまた大きく傾いてたので夜中に支柱挿し直したりとかしたこれはさっき撮った写真 空けて今日 つるサマースノーが支柱が折れて道路の方にびよーんあわわわ>…