KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あーつーいー

夏みたいな空 夏だったわ。梅雨明けしたんだわ こう暑いと水遣りだけで死ねる クレマチスも新芽出てこん

まあまあいじった

今日も暑い〜 アカンサスモリス さすがに終わり。ばっさり。また来年 寄せ植えのカリブラコア ちょっと徒長してきたのでちょっと剪定 切ったやーつ かわいいパウルクレーと一緒だとこどもみたい 剪定したクレマチスのそばにキノコ 思ったよりたくさんいた。 …

パウルクレー二番花しゅーりょー

二番花咲き始めが6/8らしい。1ヶ月もたなかったな。やっぱこう暑いと花がすぐ終わっちゃうのかな。 あと最近鉢の水が乾き気味。春は2日に一回でもまだ前の湿り残ってる感じあったけど、今は2日に一回だとだいぶ乾いて来てる。萎れるほどじゃないけど。 根っ…

あっつい

パウルクレー 二番花もうすぐ終わるけどすでに新芽伸びて来てる 今回わりと咲かせっぱなしにしてたらスリップスとかいう虫が花に集ってた。初めて見た。 次からはやっぱり早めに摘もう。 サフィニアぽつぽつ咲き始めた 切り戻ししたのが6/7。一月経たずに観…

晴れ

庭にスマホ持ってかなかったので今日は写真なし 雑草取りとかキノコ狩りとか作業 フェンスのクレマチスアルバラグジュリアンスだいたい花終わったのでばっさり この枯れ枝みたいなとこから新しい枝生えて来ますようになむなむ

じめじめ

パウルクレーちょっと放置してたら一輪散ってた。 こうなる前にカットしないとね グラジオラス開花めんどいので球根植えっぱなしなんだけど毎年どっかしらからにょーっと伸びて来て咲くなあ 芝生キノコ祭り開催中 もうどうにもならんねははは

今日は暑い

パウルクレー日光当たってるとこまた光っちゃったな サマースノーシュートにょきにょきすぐる ブルーフォーユーとキャラメルアンティークもちょっと剪定。なんかバランス悪くなったので キャラメルアンティークなかなかシュート出て来んなあ… アガパンサス植…

突然の雨

庭仕事してたらいきなり雨降って来たー しょうがないねー パウルクレー 寄せ植え ブルーフォーユー 真ん中ら辺の葉っぱがフチ黄色くなってきてるのが心配 こないだホムセンで買ってきたアガパンサス どこに植えるか悩み中 つるサマースノー下の方の葉っぱが…

シラカシ伐採

ボーボーになってたシラカシを高枝切り鋏で。 ビフォア アフター ベランダからビフォアアフター自力ではこれ以上無理。ウチ今ノコギリないしね…途中からは手の届く範囲ハサミ使わないでボキボキ折ったわ。その方が速い はー いやまだ切り足りないけどもう疲…

良い香り

今日のパウルクレーさん 蜂さん? パウルクレーと寄せ植えのカリブラコア 奇しくも色がお揃いぽく。好みで選ぶと結局似通った色ばかりになるんだなあ。ネッコもいる。 パセリに覆いかぶさってたラズベリー剪定。すっきり。 切ったラズベリーの枝 おされぽー…

フロリバンダ?

今日のパウルクレー なんか一輪発光した。ちょっと縮れてるけど咲いてくれて嬉しい しかしフロリバンダて房咲きだよねえ。どう見てもふさにはなってない。摘蕾したわけでもないし…まだ株が若いからとかなのかな? 家の中にパウルクレーの香りが入ってくるの…

梅雨はゆううつ

このあとまた雨降るっぽいから今のうちに庭掃除とか シャラの花がボトボト落ちまくってた。ここまでいくと全然風流じゃないわ。 ボサボサのガウラを切り戻し 他のも短く カンパニュラ メリーベル 株分けした影響か例年より花が大きい気がする パウルクレー …

鉢栽培の難しさよ

雨降りの中ラズベリー収穫ですよ ラズベリーは食べたいのもあったけどこの見た目が可愛くて植えたかった。 うっかり全然熟してない緑の小さい実も切ってしまったので、試しにかじってみた。 うん、ちょっとしぶいかな。ガリッて感じで固いしすっぱいね。まっ…

本降り

しばらく雨続きということで鉢植えを軒下に退避してたらぽつぽつ降り出した。間一髪(間に合ってない) パウルクレーちゃん サイズ測ってみたけどやっぱり40cm×40cmくらいだな お花は最初に咲いたのは8cm、今日咲いたのは6cm。一番花より小ぶりだね。 でも小さ…

水遣り

暑い〜30度超えてんよウチのあたり でも鉢植えに水だけはやらんと… 寄せ植え カリブラコア紫の方、購入時に徒長してたので切り戻したんだけど、それが今生きてきてるんだねえ。わさわさ。ピンクの方はポツポツ。ふむー カンパニュラ お花がお日様の方を向く …

パウルクレー二番花開花

一輪だけだけど 最初の一番花咲いたのが44日前。そんで咲いてたのわさっと収穫したのが25日前らしい。花のない期間1ヶ月経たないで再び開花見れたうれしい 朝窓を開けたら風に乗ってパウルクレーの香りが入ってきて至福でした 網戸越しねっこ 置き場に困った…

涼しくなってからの作業

パウルクレーさん 芝刈り なんか写真だとまだ枯れてるように見えるな。これが客観的事実なんだろか 左下は車の出入りでしょっちゅう踏まれるところ。このあたりメヒシバ生えてて花も咲いてたから芝刈りですっきり。肝心の芝が生えないのはまあしょうがないで…

サフィニア切り戻し

昨日梅雨入りした でも今日はカンカン照りだあ暑い サフィニアの切り戻しですよ。満開なのにもったいないけど… ビフォア(を撮り忘れたので2日前の) アフター つまらない株になってしまたけど、これが後々生きてくると信じて 摘んだやーつ これを… こうじゃ。…

明日は雨か

サフィニア花がら摘みビフォア アフター 写真だとあんま変わんないか カンパニュラ メリーベル(たしか) 株いっぱいに花が咲くって謳い文句だったけどそんなの見たことない。いつもぽつぽつ。でもこの葉っぱの感じは気に入ってるんだー クレマチス マクロペタ…

ラベンダーは臭い?

もうすぐ梅雨入りなので2株あるラベンダーのお花摘み まだ残ってるけどこれは後日。みつばちの分残しとかないとね、ぶんぶん飛び回ってるから うーん、株ん中もうちょっと空かした方がいいかな 今年のラベンダーは冬に強剪定したから例年より小ぶりで見応え…

収穫じゃああ

ラズベリルたん この、ジャムにするには圧倒的に足りないこの子らどうすっかね 明日には追加収穫あるけどそれでも足りんよなあ 生食はアレルギー出るしなあ。一個は食べたけど。甘酸っぱくてうまうま

肺に胞子が

寄せ植えのオステオスペルマム、鉢植えの中で根っこぎっしりになってたので地植えにした さてどうなるか。 ところで、その植え穴掘ってる時になーんかくっさい匂いがして。ドクダミみたいな。うちにドクダミなんか生えてたっけなあ?と思いつつ植え付けて。 …