KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウルクレーのつぼみが

今日も麗しいマクロペタラちゃん 他のクレマチスも蔓が伸びてきた。誘引。 水仙エルリッチャー 白い八重咲き房咲きのお花がとてもすてき (咲く前はなんか繭みたいで苦手だけど…) ところでこれ、香りも強いとあったから楽しみに植えたんだけど、咲いたらめっ…

マクロペタラ

近所のホムセンに赤玉土を買いに行って、たまたま見かけたクレマチスに一目惚れして衝動買いしてしまいました。 その名もマクロペタラ。変な名前。 和名のキクザキハンショウヅルの方がまだかわいい。菊咲半鐘蔓。 名前は変だけど見た目が超すてきいいい 厚…

赤玉土

昨日は土とクレマチス買ってきただけで力尽きて作業出来なかった。 そう、土。 おととい鉢上げしたクリスマスローズに使った土、ホムセンで売ってるプランター用の土を使ったんだけど、なんかどうにも水はけが悪くて。 納得いかなかったから、水はけを良くす…

クリスマスローズを

ご近所の桜が見頃 日曜に買って庭植えしたクリスマスローズを結局鉢上げ。 というのも、植えた場所が悪かった。 道路沿いのとこに植えたんだけど、クリスマスローズって毒があるんだよね。植えた時は失念してたけど。 ウチのフェンス低いし、うっかり道行く…

パセリ

寄せ植えの寄せ鉢 クレマチスだいぶ伸びてきた これから毎日誘引しないとね ちょっとサボるとすぐ伸びて絡まっちゃってどうにもできなくなるから。 パウルクレーも新芽出てきて一安心 ネットの情報だけで現物を見たことがないから、どんな風になるのかわから…

ネタ切れ

連日の芝作業でカラダ中ばっきばきですわ ラベンダーの新芽 今年思い切って剪定してみた後に大雪降って、もしかしたら枯れたかもと思ってたけどなんとか生きてたみたい。よかった 大雪の時の庭。30cmくらい積もったかな、長靴がずっぽりはまって意味なかった…

近所の桜と

この辺は25日頃開花予報が出てて、でもまだ咲かなそうだなーと思ってたけど。 今日、家の前の桜見たら 咲いてた。予報すごい。 街路樹の桃は、 むしろ桜より咲いてないかも。まだ若い木だから? 地元の桃祭り会場はもう見頃らしいけどね 庭 キャラメルアンテ…

エアレーション

芝生のエアレーション途中まで。大して広くないのに疲れるー 遠目だとまだ枯芝だけど よく見ると新しいの出てきてる 寄せ植え。このバランスの悪さよ ヒイラギナンテンの花 今年初めて香った。匂いするなんて知らなかったからびっくり もう終わったけどサル…

3月23日今の様子

今の寄せ植え 白いのなんだったか忘れた >バラ つるサマースノー 枯れ枝処理 キャラメルアンティーク パウルクレー >クレマチス アルバ・ラグジュリアンス テキセンシス >クリスマスローズ 最盛期 こっちも死なずに健気に咲いた こないだ植えた 姫うつぎ オ…

庭の備忘録として使っていこうかと