KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キアゲハからの解放

全員いなくなったのでパセリと植えたばっかだけどセロリも引っこ抜いて処分。 もうこれで卵を産みつけられない 幼虫の動向に振り回される日々から解放!やったー 巣立ったキアゲハが里帰りしてきて産むとこなくなってて困るかも… いやいや心を鬼にして!

セロリ投入

サフィニア マクロペタラ バラちゃんたちのつぼみぽきぽき 夏剪定どうすればいいかやっぱりわからん しなきゃいけないもんでもなさそうだししなくていいかなあ それよりも今は キアゲハ 7匹もいたキアゲハ、次の日には5匹になり、今は4匹しかいない どこかで…

キアゲハ

寄せ植えリュウノヒゲのお花かな? サフィニア上から手前からちょっとべろべろしちゃってますねえ クレマチスマクロペタラちゃん一つ咲きそう クレマチスアルバラグジュリアンスたくさん咲いてる 今日もくそ暑い。これが最後の猛暑だといいなあ キアゲハ 7匹…

台風さよなら

地獄のように暑い 風すごかったけど特に被害なし てゆかまたしても雨ろくに降らなかった キアゲハもすくすく育ってるもよう

まだ眠い

パウルクレーなかなかの容姿で咲いた緑足りないと思ってローズマリーも一緒に活けたらそっちの匂いの方が強くて臭い 今日も暑いわ カンパニュラアリンコ祭り ネペタ謎の草姿にもっと花穂立ち上がるモンかと思ってた。 ガウラ倒れてきてるんよねー こっちもボ…

クレマチス

アルバラグジュリアンス開花してた涼しげで良いね パウルクレー キキョウにまたあの虫がたかってた。カメムシ用の殺虫剤でやったった 暑いなあまた夏に戻ってる はよ秋になれ キアゲハちゃん この子が1.5cmくらい 6匹確認した。 ……もう見ないようにしたいの…

こんな思いをするぐらいなら

ここ数日涼しくて過ごしやすい。忙しくて庭いじり出来てないけど サフィニア たぶんオリーブの木支柱立て直した。強風吹くとすっごい煽られて心配なんだよね。台風また来るぽいしね クレマチステキセンシス系夏の間放置だったのをバッサリ。伸びてくるかなー…

ブルーフォーユーの一房

摘んだやつが花瓶で咲き進んで。この微妙なグラデたまらん。 でも植えたとこ日当たり良すぎるからあんまり青くならないかも。西日は当たらないと思うんだけど、どうかな こっちはパウルクレーちゃん

雨降らん

ブルーフォーユー2輪目咲いたけどすでにくしゃってる から他の蕾もとった。 もうすぐ夏剪定の時期らしい。夏剪定どうやるのか全くわからんから勉強せねば パウルクレーボーリング?この状態で退色してきたし。切って裏返したらチュウレンジハバチの産卵跡が…

降るなら降れ

ブルーフォーユー周りの蕾も色付いてきた でもちょっとクタってる。暑さか水切れか。昨日も雨降るって言っといて結局降らなかった。降る降る詐欺 パウルクレーこっちのんが先っちょは元気。鉢植えには水遣りしてるからね サマースノー道路側の整枝。やっても…

ブルーフォーユー

咲いちゃった。つぼみすごい数出てきてるんだけど考えるのめんどいから放置 パウルクレーもつぼみそのまま つるサマースノーちょっと雨が続いたらご覧の有様だよ。見なかったことに。 芝生キノコもすごかったけど見なかったことに。 キキョウすっごい数の虫…

雨後のキノコ

カリブラコアなーんか徒長してるよなあ 前の夜眠れなくて寝不足だったから寝付くまでは時間かかったけど気付いたら爆睡、台風過ぎてたわ ウチは大したことなかったみたい サマースノーの枝がちょっと折れてたくらいでほぼ被害なし。風向きのおかげかゴミも散…

強風対策

つるサマースノー邪魔な枝ちょっと落として結べるとこ結んで ブルーフォーユー支柱立てて枝まとめ キャラメルアンティーク支柱立てようかと思ったけど樹形気に入らなかったので剪定で低くして支柱はなし キキョウも半分くらいに切り戻して支柱なしで さてど…

嵐がくるぞー

風はそこそこ強いけどまだそれほどでもないのに、気が昂ぶって寝られんかった パウルクレーこんなくずれた花も咲くんだね サフィニアなんか斑入りの葉っぱ生えてきた 今晩が一番台風近づくんだと。これ以上風強くならないといいなあ 生き残りキアゲハくん だ…

キアゲハ幼虫1匹に

カマキリ「奥さん、パセリ食われてますよ。やっときましたから」 夕方出かける時についでに様子見たらおっきい子の方がいなくて。 そろそろサナギになるかもと思ってたから、サナギがいるかもと周囲見回したら…カマキリがもぐもぐしてた………… あああああああ…

キャラメルアンティーク開花

パウルクレーも2輪目 さっそく摘んだかわいいね ラベンダー今年の暑さで枯れちゃうこともあるみたいだけどウチのは今のとこ大丈夫かな?花穂上がっちゃってる後で摘もう キアゲハくん 5、6cmだよおっきいねえそろそろサナギになるのでは?…雨続くし台風くる…

芝刈り

パウルクレー開花 キャラメルアンティークまだ キャラメルアンティークは長持ちするだけあって開花もゆっくりだね 芝刈りもした 汗だくになったよ 以下キアゲハ観察 おっきい方は涼しくなるともりもり食べてるぽい。パセリの株元に大量のうんこw 縦でじっと…

がんばれ

旦那が実家の芝刈り頼まれたと言うので手伝ってきた。芝生自体はそんなにスペースないんだけどボーボーだったから刈るの大変だった。でもウチとは違う植物見ながらの庭仕事は新鮮で楽しかったな。好きなサルスベリもキレイに咲いてたし。 老後はシルバー登録…

キアゲハの幼虫発見伝

キキョウ 早く目が覚めたので庭いじり。今日も暑くなるようで。まだ8月入ったばっかりとか夏長い〜 カンパニュラ サフィニア 数年前に植えてたマツバボタンじゃないかと観察中 キャラメルアンティークのつぼみ パウルクレー 咲き乱れるガウラちょっと摘んだ …