KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち

朝、外で鳩がドゥードゥルットゥルーってやたら鳴いてて、もしやと思って巣を確認したら誰もいなくなってた。 巣立ったらしい 今晩台風来るから大丈夫かいなと思ってたけど、一安心。安全なところにおいきなさい。 …可及的速やかに巣の撤去と木の剪定しよ。…

庭仕事

晴れたので買ってきてたやつ植え付け 大好きコルジリネかっこいい…! 斑入りヤブランパウルクレーのレイズドベッドの根元に。おされ〜 あとハナニラの球根2種をテキトーに。忘れそう… 桔梗アンゲロニアコムラサキシキブ 紫ばっかりだね ヒナぽっぽ早く巣立て…

秋の長雨

サフィニア 雨降ってきちゃったから今日は植え付けなし斑入りヤブランと葉っぱ縛ってあるコルジリネ。あとハナニラの球根を買ってきてる。植える場所は考えてない クレマチステキセンシスゆっくりと伸びてる 黒星病が止まらないキャラメルアンティーク パウ…

雑草取りとか細々

なんだか急に冷え込むようになって。庭いじりは捗るけど極端なんだよなあ 寄せ植えそろそろ秋冬の寄せ植え作りたい ガウラ クレマチステキセンシス順調 ケイトウなんか変な株姿になってきちゃった アンゲロニアピンクだけあんまり咲かない コルジリネとコム…

簡単レイズドベッド

小ぶりなバラパウルクレーを鉢植えのレイズドベッドに 右の鉢の底をカナヅチで抜いて…思ったより硬い!いいかんじ (パウルクレー鉢底からちょっと根が出てた) じゃーん完成。 つぼみたくさん付いてたけど全部とって。元気に育ちますように。 買い置きの土な…

今度は鳩が

芝生とシラカシの剪定どっちもやりたいと思っててまあでもとりあえず芝生からと手を付けてたら、シラカシの木から鳩がバサバサと飛び出していった 実は以前にシラカシの木に巣を作られたことがあって、その時はウチらがしつこく見たりしてたので嫌だったのか…

台風被害

昨夜帰宅したらブルーフォーユーちゃんがぶっ倒れてた。確認したら折れたんじゃなく根っこからぶっ倒れ。ひええ 慌てて起こして支柱追加したけど、その後もまだまだ風が強くて気が気じゃなくなかなか寝付けなかった。 起きてさっそく確認。とりあえずその後…

台風か

先日の結婚記念日に旦那にもらった花束。きれい!ふひひ 台風こっちには来ないけど風はすごくなりそう。あと雨もザーザーさっきまで降ってたけど今は一転晴れて暑いわ ここ最近の雨できのこがねー 採っても採っても生えてくりゅ>< クレマチステキセンシス新…