KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の寄せ植え

父が退院してまだいろいろあるけどひと段落したので、久しぶりに庭いじり。というか寄せ植え作り。 近くのホムセンで買ってきた苗たち〜…好みでまたくそ渋いのばっかり選んでたので、明るめのも買ってきた。メリハリ大事だと思う…てゆか冬の寄せ植えは鮮やか…

小さい秋

サルココッカの実かわいいね クレマチステキセンシスの花後、実というか種?つやつやおひげ つやつやアカンサスモリスの大きい葉 パウルクレー プラムパーフェクト ちょっとばたばたしてて1ヶ月くらい庭いじりどころじゃないけど忙しい時期じゃなくて良かっ…

いい天気

昨日はいっときすごい雨降ったけど今日はいい天気 シャラうっすら紅葉 パウルクレー雨で咲いてた花ほとんどだめになったけどまだつぼみあるから プラムパーフェクト根元のビニール剥がした エキナセアグリーンジュエルとオステオスペルマム綺麗な色合い クレ…

植え付け

というわけで京成バラ園で買ってきたプラムパーフェクト植え付け。この横にパウルクレーの鉢花壇があるからバラ同士の共演を期待。楽しみだあ この辺りに植わってたたぶんヒメウツギの木はサマースノーのオベリスク下に全然大きくならなかったけど死んでるわ…

バラ園

先日、京成バラ園に行ってきました。所用で近くまで行くのでついでに。 去年も秋に行ったんだけど、その時は日照不足だったかほとんど咲いてなくて。でも今年は塩害とかもあったにもかかわらずなかなか見ごたえあって良かった。 ベルばらゾーン 京成バラ園に…

よく咲くパウルクレー

特に何もしてないのに次々とつぼみが出てくるえらいね 寄せ植えビオラ一列に整列しとる ガウラとクレマチス花盛りですな。良い

いろいろ設置

ブルーフォーユーちゃんにラウンドトレリス壁際に設置するつもりだったんだけど手前に。通るとこに出てた枝抑えられていいかんじ キャラメルアンティークにトレリス無理矢理設置したから枝ボッキボキ折っちゃったすまん。冬剪定してからやれって話よねえ 折…

マルカメムシの季節

キャラメルアンティークこの綻びかけてる時が一番好きかわいい。いい匂い ビオラ咲いた この鉢の横の地植えビオラも咲いたビオラって春の花だと思ってたけどこんな時期にも咲くんだなあ マルカメムシが今年も外壁に集まってきた こいつら見た目は黒いてんと…

きれい

昨日旦那が刈ってくれた芝生今シーズンはこれがラストかな。あとではじっこチョキチョキしないと。今は腰いわしてるから無理だ キャラメルアンティークつぼみが開いてきた。重みでヒョロヒョロ枝がたわんで来たから暫定支柱。あとでかわいいの買ってあげたい…

秋晴れ

パウルクレーお花小さいのに俯くなあ。うーん キャラメルアンティークまんまるおっきいつぼみ クレマチステキセンシス オステオスペルマム庭に移植したの咲いてきた。綺麗な色 芝刈りしたいのう

秋ですなあ

体調崩して数日寝込んでた パウルクレーにょーんて真上に伸びてるとこ、つぼみ何個か付いててフロリバンダぽくなってきた キャラメルアンティークまんまるつぼみ ブルーフォーユー秋はあんま咲かないで枝伸ばす方に行くらしい。なるほど納得 クレマチステキ…

寒い

パウルクレーここに来て真上に枝が伸びてきてる。いいぞ…いいぞ… クレマチステキセンシスつぼみかわいい 謎の雑草 謎の雑草その2

曇り

芝刈りしたかったけど雨で濡れてるから延期 パウルクレー キャラメルアンティーク クレマチステキセンシスつぼみも葉っぱもきれい サルココッカに実が

いい天気

パウルクレー キャラメルアンティーク下の方は ハゲ散らかした ブルーフォーユーの新芽切ったとこの下から新芽出てくるとここで切って良かったんだとホッとするし嬉しくなる シュウメイギク最初の花とうとう散った。開いては夜に閉じるを繰り返して一週間か…

日陰は涼しいが

パウルクレー背景の雑草やらなんやらと融合して樹形良くわからんな キャラメルアンティーク黒星病でみすぼらしいのに健気につぼみ膨らましてる ブルーフォーユーこの子だけつぼみ見当たらないんよなあ。台風で根っこから倒れてたからその影響かなあ 桔梗 ア…

いい香り

昨日の雨でへにょんてなってたパウルクレーの咲きかけのつぼみ回収しといたんだけど、朝しっかり開いてて玄関がほのかにいい香り 株全体まだこれからが本番 アンゲロニアかわいい

台風こっちは来ないぽい

今日は涼しいねえ 秋明菊このお花夜には閉じてそして朝にはまた開くを何日も繰り返してるよ。ふしぎ 3日前の開花初日と比べて、だんだん花びらの色が濃くなってきてるね。今日の方がより好みだケイトウもおんなじような色味。好みやな パウルクレー キャラメ…

巣の撤去と剪定

パウルクレー ハトが巣立ったのでハトの巣とシラカシの剪定を小雨が降ったり止んだりしてる中敢行 ビフォア まずは巣までの枝を切って、ハトの巣を撤去 キジバトの巣枝を寄せ集めただけのザツな巣だよね。こんなんで座って痛くないんかな んで、そのあとはひ…

ゆうても暑い

金木犀ウチにはないけどご近所に植わってて、この香りがしてくるとああ秋が来たなあと嬉しくなる 金木犀の香り大好き 秋明菊昨日庭に植え付けて今日もう咲いてた。ギリギリ ううーん不思議な花姿。うちのワイルドなガーデンに似合ってる 秋明菊は菊って言う…

あづい!

昨晩は本当に風が強くてめちゃくちゃ怖かった 風が弱くなってから庭出てみたらブルーフォーユーちゃんがまた大きく傾いてたので夜中に支柱挿し直したりとかしたこれはさっき撮った写真 空けて今日 つるサマースノーが支柱が折れて道路の方にびよーんあわわわ>…

巣立ち

朝、外で鳩がドゥードゥルットゥルーってやたら鳴いてて、もしやと思って巣を確認したら誰もいなくなってた。 巣立ったらしい 今晩台風来るから大丈夫かいなと思ってたけど、一安心。安全なところにおいきなさい。 …可及的速やかに巣の撤去と木の剪定しよ。…

庭仕事

晴れたので買ってきてたやつ植え付け 大好きコルジリネかっこいい…! 斑入りヤブランパウルクレーのレイズドベッドの根元に。おされ〜 あとハナニラの球根2種をテキトーに。忘れそう… 桔梗アンゲロニアコムラサキシキブ 紫ばっかりだね ヒナぽっぽ早く巣立て…

秋の長雨

サフィニア 雨降ってきちゃったから今日は植え付けなし斑入りヤブランと葉っぱ縛ってあるコルジリネ。あとハナニラの球根を買ってきてる。植える場所は考えてない クレマチステキセンシスゆっくりと伸びてる 黒星病が止まらないキャラメルアンティーク パウ…

雑草取りとか細々

なんだか急に冷え込むようになって。庭いじりは捗るけど極端なんだよなあ 寄せ植えそろそろ秋冬の寄せ植え作りたい ガウラ クレマチステキセンシス順調 ケイトウなんか変な株姿になってきちゃった アンゲロニアピンクだけあんまり咲かない コルジリネとコム…

簡単レイズドベッド

小ぶりなバラパウルクレーを鉢植えのレイズドベッドに 右の鉢の底をカナヅチで抜いて…思ったより硬い!いいかんじ (パウルクレー鉢底からちょっと根が出てた) じゃーん完成。 つぼみたくさん付いてたけど全部とって。元気に育ちますように。 買い置きの土な…

今度は鳩が

芝生とシラカシの剪定どっちもやりたいと思っててまあでもとりあえず芝生からと手を付けてたら、シラカシの木から鳩がバサバサと飛び出していった 実は以前にシラカシの木に巣を作られたことがあって、その時はウチらがしつこく見たりしてたので嫌だったのか…

台風被害

昨夜帰宅したらブルーフォーユーちゃんがぶっ倒れてた。確認したら折れたんじゃなく根っこからぶっ倒れ。ひええ 慌てて起こして支柱追加したけど、その後もまだまだ風が強くて気が気じゃなくなかなか寝付けなかった。 起きてさっそく確認。とりあえずその後…

台風か

先日の結婚記念日に旦那にもらった花束。きれい!ふひひ 台風こっちには来ないけど風はすごくなりそう。あと雨もザーザーさっきまで降ってたけど今は一転晴れて暑いわ ここ最近の雨できのこがねー 採っても採っても生えてくりゅ>< クレマチステキセンシス新…

キアゲハからの解放

全員いなくなったのでパセリと植えたばっかだけどセロリも引っこ抜いて処分。 もうこれで卵を産みつけられない 幼虫の動向に振り回される日々から解放!やったー 巣立ったキアゲハが里帰りしてきて産むとこなくなってて困るかも… いやいや心を鬼にして!

セロリ投入

サフィニア マクロペタラ バラちゃんたちのつぼみぽきぽき 夏剪定どうすればいいかやっぱりわからん しなきゃいけないもんでもなさそうだししなくていいかなあ それよりも今は キアゲハ 7匹もいたキアゲハ、次の日には5匹になり、今は4匹しかいない どこかで…