KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半分切り戻しサフィニア

クレマチステキセンシス系のなにか切り戻しせずにそのままにしてたら一輪咲いてた。あとで切り戻すかなーどーしよー たとえばお花を見る気がない場合って切り戻ししなくてもいいんかな?それとも蒸れるとか病気になるとかでやっぱり切り戻した方がクレマチス…

台風一過

とはいってもウチのあたりは雨風ともに大したことなく庭木にも特に被害はなかったようだ。 久しぶりの雨だったからむしろ恵の雨 きのこも一晩で大発生してたわ。うそでしょ… バラ ブルーフォーユービヨーンと一番高いとこで120cmくらい。 パウルクレー他の株…

すごい充足感

グラジオラス 猛暑和らぎ涼しかったので今日は一日中庭いじり 草ボーボーだったのを抜きまくったり 地植えしたかった鉢を遂行したり。 ホムセンでお花買ってきて植えたり。 欲しかったヒューケラ 欲しかったキキョウ。背高い エキナセア グリーンジュエル花…

毎日暑い

サフィニアは濡れてるとぬるぬるする パウルクレーさん枯れちゃった枝があったので切ったけどこの枝良く見たら前にカミキリムシにガジられてた枝だわ 枯れるほどにガジられたとは見えないんだけど因果関係あるんだろか ウチのあたり全然雨降らなくて困っちゃ…

涼しくなってから

久しぶりの休日、雑草取りとか水撒きとか サフィニア パウルクレーちょっと下の方の葉が黄色くなってきちゃった ヤブガラシ下の方の茎引っ張ったけど案の定途中で切れちゃったよね シルエット写真になっちゃったけどこんな状態。もう枯れ落ちるのを待つしか…

雑草だらけ

ヤブガラシにうなされて早く起きた。昨日のは無事に枯れたみたいでなにより。枯れたヤツそのうち落ちてくるかなあ手が届かんのよね ブルーフォーユーこの辺の葉っぱが気になる。縁が茶色い。 サフィニアの鉢奥側だけ切り戻してみた。どうなるかな 雑草化した…

伸び放題

パウルクレー蕾見落としてたらしい 夏の花は小さいね。でもいい匂い パトロールできないうちに庭木より高くヤブガラシ伸びてたしヘクソカズラも伸びてた。手の届く範囲だけとった。ヤブガラシは生えてきてる場所が入れないくらい奥だから、鎌でなんとか根本…

ぽきぽき

命の危険を感じる暑さ バラのつぼみもぽきぽき あんまり小さいときにぽきるのは良くないらしいけどどんぐらいでぽきるのがいいのかわからん それにしても暑いのー

ご利益あるかな

ガーデニングとは関係ないけど 大洗磯前神社に行ってきた。 旦那が車買い換えてまだそれほど経ってないのにもう3回もぶつけられたので、交通安全を祈願しに。二人とも信心深い方じゃないけど、気休めでも、ね。 鳥居からのオーシャンビュー。かっこいい 紫陽…

夏花摘蕾

サフィニア。今日もめっちゃ暑い クレマチスアルバラグジュリアンス新芽出てきた良かったあ 昔育ててたモンタナある時いきなり枯れて、わりとあることらしいんだけど当時は知らなかったからショックだったんよ。大っきい株になってたしね こんな猛暑の中新芽…

ゲリラ豪雨通らず

めっちゃいい天気 暑い! ウチのまちゲリラ豪雨あったみたいだけどウチの辺りは奇跡的に通らなかったポツリとも来なかったわ 暑くて外出れん

芝刈り

しばらく手入れできなかったとこ細々と。 芝刈りもした 熱中しすぎて危うく仕事遅れるとこだった ウチのあたりは雨たいしたことなくて良かったけど被害すごいとこは本当に大変ですね 私にできることは募金するぐらいだわ

カミキリムシ

雨の音で目が覚めた。今日はくもりだって聞いてたのに…家ん中に吹き込んでたわ 昨日、仕事行くときにパウルクレー覗いたらゴマダラカミキリくんが絶賛お食事中!ひええ! とりあえず現行犯逮捕して今日 うーむ…まだそんなにモグられてはいなかったみたいだ。…