KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

球根救出

今のバラ欲綴ってたら長くなった。ので今日の作業はこっちに。

 

軒下の沓脱石(?)の間に植えた球根たち、やっぱり芝生に侵食されて、生きてるけど芝刈りの時に毎度一緒に葉っぱ刈られててかわいそうだから救出。

具体的には、鎌で芝生を切って途中まで剥がして、一緒についてきた球根を根っこ側からすーっと抜く。まあまあ楽しい。けど、ここが我が家で最も日当たりのいい南側の一等地だからか、球根がものすごい増えてた。

途中から作業雑になったし最終的には植えるとこも思いつかなくて小さいのは処分した。ごめんよ

で、剥がした芝生の下、隙間になったとこは土を入れてまた戻し。ほっとけば根付くだろ

 

球根は花壇手前に移植。葉っぱ付いてるやつはわかりやすいけど付いてないのはどこに植えたかわからんくなるんよなあ

 

あと芝刈りとか花壇の足場作りしたかったんだけど、とにかく暑くて今日はもうやめたわ。

昨日熱中し過ぎてあの後軽い熱中症になったしね。無理は禁物。

 

昨日水仙の裏から移植した謎の植物

f:id:sasukecat:20180420132812j:image

たぶんアレナリアモンタナかなあと思ってる