KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ冬

いきなり寒くなってきた ビオラ順調 バラも枝が赤くなってきた ブルーフォーユーこれ以上は開かんかな? キャラメルアンティークとなりの桔梗が黄葉してるね パウルクレー咲くかなどうかな プラムパーフェクト サマースノー サルビアセージはほんとにずーー…

ビオラの鉢に

こないだこさえたビオラの鉢植え 、次の日見たらツマグロヒョウモンちゃんが一生懸命ぷりぷり産み付けてた。……まじかー作ったばかりなんだよなあ。十分堪能した後なら良かったんだけど…うーむ……とりあえず、生まれてから考えよ庭に植えた方 ブルーフォーユー…

ビオラとチューリップ植え付け

昨日買ってきた奴を。 今年はパンジーも買ってこようと思ってたんだけど、なんかピンと来なくて結局ビオラ4色。奇しくもすべてももかシリーズ。好みなんだな… みかんミルクピーチゆうやけを鉢植え3つと余ったのは庭にピーチとゆうやけは徒長して安くなってた…

秋バラを観に

台風19号の後、秋バラを観に館林のトレジャーガーデンに行ったのを今頃うp 台風の被害それほどなかったみたいで良かったです ローズヒップでお出迎え なんだろね針葉樹の実?コキア紅葉キバナコスモスだったかなやっぱりかわいいブルーフォーユーちゃんクレ…

だいぶ間が空いた

写真撮ってもブログ書くのめんどくて放置しちゃった 前回のからの間には、秋バラを観にトレジャーガーデン行ったり、えらい雨降ったり、マルカメムシが大量発生して発狂しそうになったりしたかな マルカメムシほんとなんなん…実家も義実家もいないって言って…

台風一過

結局ウチのあたりはそれほど被害なかったな 近くの川が氾濫するかもってエリアメール来たけどウチのとこは避難地域に入ってなかったし。まあ、川から離れてるしね 風の音とエリアメールで寝られなかったけど、大したことなくて良かった 被害の酷いところはは…

日暮れ

が早くなったねえ ちまちまいじってたらどんどん暗くなるから慌てて写真とった 暗すぎるから色調補正したので変な写真ばっかり キャラメルアンティーク咲いてただいぶ上の方で…見えない… パウルクレーもっと咲いてたんだけど雨でへにょんてたから切った シュ…

秋晴れ

まだちょっと暑い ブルーフォーユー パウルクレー プラムパーフェクトここに来てずいぶん伸びてきた キャラメルアンティーク シュウメイギクとコムラサキシキブの実 サルビアだかセージだか

シュウメイギク

開花 パウルクレーと、プラムパーフェクト キャラメルアンティークまじで剪定失敗した…一番高いとこ全然見えんもっと深く切るんだった ブルーフォーユーホソオビアシブトクチバの人気レストランになってるー 虫といえばここのクレマチス青虫くんたちがもぐも…

台風がくるぞー

いや、こっちは来ないけど。でも雨風はあるっぽい ブルーフォーユー キャラメルアンティーク後ろの枝高過ぎたな… プラムパーフェクトこないだの台風で根っこから浮いたから一応支えしといた。どうかな パウルクレーせっかくまた咲いてきたんだけど雨でダメに…

日々の寒暖差

が激しいな ブルーフォーユー パウルクレー シュウメイギク蕾いっぱい 桔梗 サルビアセージ ペチュニアシャンパンゴールド 秋の寄せ植えアスターの花が減っちゃってほぼ葉物の寄せ植え状態

良い天気

連日の豪雨だった。雷もすごかったし台風より降った気がする。でも今日はいい天気アンゲロニア 斑入りヤブランとエキナセアグリーンジュエル バラ ブルーフォーユー パウルクレー クレマチス ダイアナ ガウラ メドーセージ シュウメイギク トウガラシ ペチュ…

台風一過

は昨日だった ざっと見た感じアスパラが斜めってて クレマチスが花弁吹っ飛んで バラのプラムパーフェクトが株元がちょっと浮いてしまってたみたい。戻して踏み固めた。 言うほど被害は無くて一安心。 ブルーフォーユー キャラメルアンティーク パウルクレー…

台風来るぞ

夜中から朝方にかけてやばいらしいのでお庭チェック 鉢植え寄せたり伸びすぎてるとこ切ったり つるサマースノーとモッコウバラ去年は枝が支柱ごと逝ったんだよね…今年はだいぶ枝数減らしたし大丈夫と思いたい…。ところでモッコウバラの新枝ってなんであんな…

芝刈り

夏が終わったと思ったら雨が続いてなかなか出来なかったのでかなり伸びちゃった。個人的には長め好きだけどね ビフォーアフター刈るとサッチとかが目立って却って汚くなる…けどサッパリした ビフォこのビヨンビヨン伸びてるのは雑草のハマスゲ。芝刈り機で一…

秋の寄せ植え

結構前に買ってきてたんだけどやるタイミングがなくてようやっと。 カンパニュラが木陰がなくて死んだのでその鉢に 背景の芝生に溶け込んで良くわからんな…えーと、紫のアスターと観賞用トウガラシのパープルフラッシュ、アルテルナンテラのマーブルクイーン…

バラの夏剪定

秋の長雨が…言うほど量降ってはいないんだけど、作業したい時に降ったりしてやる気削がれる キャラメルアンティークさん私より背高くなっちゃってるのでこれは夏剪定施工これでたぶん目線の位置くらいで開花してくれるんじゃないかなあ。夏の間はふさふさし…

クレマチスの季節

いい感じに咲いてきた ダイアナ アルバラグジュリアンス ロウグチ 残暑長いらしいからバラの夏剪定は遅めがいいんかねえ パウルクレー キャラメルアンティーク ブルーフォーユーなんか絞りが入ったみたい ネペタウォーカーズロウなんかウチのすっごい横に広…

バラに肥料を

夏剪定前に肥料やるといいらしいんで上げた。ついでに株元の雑草も抜いたり 今年の夏はわりとどれも調子良く夏越し出来たんじゃないでしょーか。夏が短かったから?雨降らなかったから?株が充実してきたから?あんまりハゲ散らかさなかった ブルーフォーユ…

置く場所ない

パウルクレーこないだの台風前に飛び出たとこ切ったのにもうこんなに咲いてる〜夏の間ずっと休まず営業しててほんとえらいわ。あと夏花は小さいからかあんまりべろんて下向かないのが良いね ブルーフォーユー キャラメルアンティーク一回摘蕾したのにサボっ…

まとまった雨

こっちは来なかったけど台風の影響でかなり降った。梅雨明け以降全然降らなかったからありがたや〜 風もそこそこ強かったけどまあ特に被害もなし。 ブルーフォーユー キャラメルアンティーク プラムパーフェクト パウルクレー バッサリいったシラカシあちこ…

なんかピンク

昨日よりちょっと気温低くてだいぶ過ごしやすい パウルクレーほんと良く咲く隣のプラムパーフェクトも咲きそう ブルーフォーユーめっちゃピンク。これはこれでかわいいね カリブラコアオレンジだったのがずいぶんピンクに ペチュニア良く咲いてる 桔梗 デル…

最低限の世話で

暑くて熱中症になったりサボったり… パウルクレー白飛びしちゃったけど実物はもっとピンク株元の方が葉っぱ痛んできたなあ。蕾取るか…それすらめんどい ブルーフォーユーあれ、なんかわかめ王子に似てない? キャラメルアンティークは、蕾取った。夏剪定前に…

シラカシの剪定

業者さんにお願いした。 今年は一度もやってなかったのでぼっさぼさジャングルみたい バッサリやってくれいとお願いして、二時間弱くらいだったかな こう すんごい劇的びふぉあふた あまりにもはげちらかしてるんでちょっと笑っちゃいそうになった ほんとに…

カンパニュラとトレニア

結局こっち台風来なかった。梅雨も明けたし毎日暑い〜 カンパニュラメリーベルばっさり切り戻しなんか不味そうなカイワレダイコンみたい。大丈夫かな… トレニアは伸びてたとこちょっと整えたこっちはもうちょっと切っても良かったかな ブルーフォーユー パウ…

庭チェック

台風が来る前にざっと見回り まあ風は今がピークみたいだから大丈夫かな ブルーフォーユーまだこの辺梅雨明け宣言出てないけどもう夏日だ日差しが暑い パウルクレーパウルさんもまだまだやる気みたいだけど夏花摘蕾どうすっかな プラムパーフェクト エキナセ…

芝刈り

結構伸びちゃってたけどサッパリ ブルーフォーユー プラムパーフェクト 桔梗 デルフィニウムなんかまた咲いてきたよ エキナセアラズベリートリュフ チェリーフラフ届いた時は真っ白でどこにチェリー要素?と思ったけど、真ん中がだんだんうっすらピンクにな…

エキナセア植え付けとカリブラコア切り戻し

通販で買った苗を植え付け〜 ラズベリートリュフ チェリーフラフどっちも美味しそうな名前ですねえ。植え付け適時じゃないけど根付いてくれい…! グリーンジュエルちゃん ブルーフォーユーシュート出てきた プラムパーフェクトなんか新芽のとことか蕾が蜘蛛…

昨日は晴れたけど

涼しいかと思ったけど作業続けてたらやっぱ暑かった プラムパーフェクト開花 パウルクレーは新芽出るの早い気がする キャラメルアンティーク ブルーフォーユー猫 カリブラコア トレニア ペチュニア他 マクロペタラ

涼しい

から、ダラダラ咲いてるのか? ブルーフォーユー プラムパーフェクト パウルクレーは、雨でもげるから摘んだ。2番花しゅーりょー つるサマースノー一輪だけ マクロペタラ 桔梗 キノコ…