KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレニアとカリブラコア

寄せ植え用に買ってきた。 ビオラさんお疲れ様でした。またね〜この横長(写真の向きを揃えろ)の鉢にはカリブラコアサンバ2つ黄色とオレンジ。珍しく派手目な色選んできたよ。バッサリ切り戻しなんか植え付ける時株元グラグラしてたけど大丈夫かな… 次。 ビオ…

つるサマースノーの手入れ

ペチュニアシャンパンゴールド買ってきた時はもっと黄色かった気がするんだけど今は茶色の方が強い。しぶい なんだっけバロータだ。お花咲いてる マクロペタラ アルバラグジュリアンスわさわさ つるサマースノー下の方はすっきりしてきた。上の方手が届かな…

サマースノーおしまい

連日の暑さで花殻切りサボってたからボロボロだ キャラメルアンティークふちがチリチリ。カット〜でもバラバラにならないのが偉いね つるサマースノー茶ばんじゃってみっともない…たくさん切った道路側は良いとして内側が…まだまだ切らないと。でも雨降って…

切るよー

つるサマースノー パウルクレーとうとうお花がなくなった。5/7に開花したらしいけど一月保たなかったなあ。でももう次の蕾上がってきてるもんねー ブルーフォーユー キャラメルアンティーク シャラの木なんか大きくなってきた開花 アスパラガス支柱立てない…

あづい

ムリムリムリパトロールしてすぐ帰ってきたわ アルバラグジュリアンスが咲いてきたエニシダ、サマースノーとのコラボ良いね ロウグチもかっこいい タコさん プラムパーフェクト蕾上がってきた!花見せてくれえ ブルーフォーユー

東武トレジャーガーデン

行ってきました! まさにベストタイミングだったんじゃないかな園内バラ盛りで。でも混み過ぎてないから良いんだよねえ レストランは無理だったけど外のテラスカフェも美味かったよ暑かったけど晴れて気持ちいいお散歩日和バラ園行くと新しいバラ欲しくなる…

どんどん切るよー

つるサマースノー今日から夏日続くからどうせどんどん萎れてくしね〜 ブルーフォーユー キャラメルアンティーク ペチュニアけっこう茂ってきたね ラベンダー それにしてもいきなり暑くて参っちゃうね

雨後処理

一夜明けて。もうちょっと起きてくれるかと思ったけどやっぱりだらーんしてるサマースノー しょうがないねフェンス外側は邪魔なとこ切ったりして立て直したけど内側は…花終わってから考えよ ブルーフォーユーだいぶ散ったかなり寂しくなったけど次の蕾出てき…

大雨だった

小降りになったから庭チェック あーあーあー雨の重みですっかりでろーんてしてる キャラメルアンティークは軒下だし蕾だから無事 まあ手入れは明日だな ぼっきり折れてたパウルクレーとデルフィニウム回収

四季咲きバラ花盛りは終わり

玄関前にモフモフ毛虫いてビックリした この後雨予報だしバラたちはかなりスッキリさせた キャラメルアンティーク蕾一個だけある ブルーフォーユーまだ結構咲いてるし次の蕾も上がって来た パウルクレー つるサマースノーは今が盛り道路側にはみ出てる枝結構…

ペチュニア開花

2階からビュー左上つるサマースノー隣エニシダ横クレマチスその下のピンクパウルクレー(一日放置したらバッサリいってた…)斜め上の赤い葉っぱコルジリネそこら中の白いのオルレア下の薄オレンジキャラメルアンティーク クレマチスタコさんウインナー ブルー…

はとぽっぽ…!

ブルーフォーユー パウルクレー キャラメルアンティーク つるサマースノーと、エニシダ ベロニカロイヤルブルー クレマチスロウグチの蕾アルバラグジュリアンスさんに一緒に絡んで貰ってる。アルバさんの方が蕾遅いな 昨年、シラカシの木のハトの巣を子バト…

花いっぱい

暑いねー キャラメルアンティーク パウルクレー ブルーフォーユー つるサマースノー クレマチステキセンシスのタコさんウィンナーの蕾、色付いてきた

キャラメルアンティーク

開いて来た!こっち昨日のうわーい楽しみ! ブルーフォーユーきれいですねえ。…ん?ハナムグリちゃん!ブルーフォーユーは蕊もぐもぐしやすそうでいいねえ パウルクレーどんどん咲いてる! つるサマースノー最初の一輪は早いけど満開状態になるのは他より遅…

初芝刈り

エニシダのお花 今年初の芝刈りをしました。まだそんなに伸びてはいなかったけど、芝の穂が随分出て来てたので…ビフォア撮り忘れてアフター 芝刈りは主に旦那がやってくれるので、その間に私は細々したとこを。サマースノーとかエニシダの下の雑草抜いてたら…

パウルクレー開花

指でほぐしたりしたの、なんとか開花したあ他の蕾は自力開花して欲しいねとりま咲いたのは早速摘んで回収 ブルーフォーユー結構保つなあと数日経ったの触ったら花弁がバラバラと。やば。何個か花柄切りしましたよところでブルーフォーユーの花、よくよく見た…

少し開いて来た

パウルクレーいい匂い! ブルーフォーユー つるサマースノー キャラメルアンティーク ベロニカロイヤルブルー咲いて来た オステオスペルマムも ラズベリーのお花ちゃん

ブルーフォーユー続々

咲いて来たひとつひとつ色味が違うのが良いですねえ キャラメルアンティーク パウルクレー つるサマースノーハナムグリちゃん! エボルブルス ビオラだいぶ徒長してきちゃったな。そろそろおしまいかなあ 庭に出たらこないだ見かけたねこがまた来てた!近付…

がんばれラベンダー

初夏の空に映えるつるサマースノーでもはやくも黒星病がちらほらうどんこはあまり見かけないな。一気に暑くなったからかな ブルーフォーユー今5輪咲いてる。いっこいっこが想像よりでかい〜 ブルーフォーユーは切り花には全然むかないね。次の日にはしおしお…

ブルーフォーユーの香りが

朝起きてリビングの窓を開けたら外から良い匂いの風が…側のブルーフォーユーの香りだ! いそいそ確認まだ2輪しか咲いてなかった。でもほのかに良い香り。ぶわわっと咲いたら凄いんだろうなあ パウルクレー2つ目の蕾もなかなか開かないなあ。これもボーリング…

ペチュニア

ホムセンでネーミングに惹かれて買ってしまった ペチュニア シャンパンゴールド あとエボルブルスで夏用の寄せ植え〜ほい鉢も新しく買ってきた もうこれ以上鉢は増やさないと決めてたのに…水遣りめんどいから ペチュニア今年は買わないと決めてたのに…ベタベ…

強風注意

風が強いー ブルーフォーユー何個か蕾綻んできた。揺すって蕾が落ちたとこは軽く剪定 パウルクレー風でめっちゃ煽られとる…大丈夫かな 八重白モッコウバラ…だよね? つるサマースノー キャラメルアンティーク アレナリアモンタナ満開 ネペタフォトジェニック…

令和のブルーフォーユー

一晩経ったら開ききったよすごいなんか思ってたよりでかい。あれ、去年見た時もこんなにでかかったかなあ最初の一輪だから張り切ってでかいのかな?測ったら8cmあった。因みに樹高は今のとこ1mくらい。もっと大きくなるんだろうなあおや、さっそくお客様も。…