KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨がぱらつく

普段あんまり見ない角度から。 ラズベリルちゃん クレマチス アルバラグジュリアンス サマースノー花は終わったけどやる気すごい お礼肥あげた。普段ろくに肥料あげてないんだけど(なにせ肥料あげなくてもモッサモサだから)、黒星病は肥料不足でもなるぽいか…

計画的に

昨日地植えしたブルーフォーユー、壁に近すぎた気がしたからも一回植え直し 元気に育ってね キャラメルアンティーク何箇所か剪定 一番天辺の新芽はこのままで。新芽かわいい ヒイラギナンテン折られたとこ整えるついでに他のヤツもバッサリ 切り口黄色いんね…

花泥棒は罪にならない?

とは言うけど、勝手に枝もぎってくのはフツーに犯罪や しかもその弾みか邪魔だったからか、側のヒイラギナンテンの枝も折ってそれはそのまま放置とか…ビキビキ バレないと思ってるかも知れんけど、どこの枝もぎられたか気付いてるけんね 枝欲しいて言われる…

思い立ったが吉日

堪え性が無いとも言う。 ブルーフォーユーを地植えにした。時期とか待てん。 芝生ひっぺがして侵入防止の板埋めて(そもそも住み始めた当時はここ芝生じゃなかったんよね。芝生ってヤツはほんと生えてほしいとこには生えんくせに) あとなんだっけ。なんか明ら…

つぼみ

パウルクレーのつぼみ ブルーフォーユーのつぼみ クレマチスマクロペタラのつぼみ まさか出てくるとは ラズベリー こういう時間差で採れるモノの保管て悩む いちいち調理するのはめんどい アスパラガスもめんどいと思ってたけど、水に浸けとくとものすごい保…

挿し木めんどくない?

ブルーフォーユーの花とうとう終わり 20日に開花したぽいからだいたい5日くらいか。思ったより花持ちいいね。一輪だけだから長持ちしたんかな? パウルクレーの方がすぐへにょって下向いちゃうから短い印象あるわ そのパウルクレー 切ったとこ全部から新芽に…

サマースノー終盤

だいぶ切った 近くだとこう ブルーフォーユーまだいける すぐ地植えするか鉢増しでしばらく育てるか。鉢買わなきゃいけないのがめんどいんだよなあ アカンサスモリス 鉢植えサフィニアもっさもさ 寄せ植えもまあまあもさってきた ピンクの方のカリブラコア、…

長靴の中に水入ったサイアク

ブルーフォーユー 花持ち悪いて聞いてたけどさすがに1日じゃ落ちないみたい 下から新芽にょき株元からもにょき パウルクレーもにょき サマースノー花がら切り 結構減ってきたかな。遠目だと綺麗だけど近くだとだいぶ茶ばんできてるんだ 今が盛りのクレマチス…

ブルーフォーユー開花

昨日つぼみの写真うpしたばかりなのにもう咲いた ふわあああかわいいいいこの白が入るとこがいいんだよねえ つぼみよりもだいぶ青くなったし初花としては大満足 このこの魅力はたくさん咲いた時に発揮されるから一輪だけでは半減以下だけどそれでもかわいい…

みちみち

ぎっちり4枝分。 ひきつづきサマースノー花がら切り。昨日の雨でだいぶ痛みが出てきた。 クレマチス涼しげ〜 ブルーフォーユーのつぼみ かなり赤いけど青くなるのかな 蚊に刺されたかゆい

クレマチスアルバ〜開花

まだ数輪だけど 向こうのサマースノーと比べるとうっすら紫色かなあ 比較対象がないと白に見えるんだよね そうそう赤渋病の茎やら葉っぱやら切除。でもまだあるんだよなあ 今日もサマースノーの花がら切り。楽しい。暑くなければねー アカンサスモリス 写真…

耳元でぶんぶんぶんぶん

つるサマースノー満開 花がら切りをしてると周りでぶんぶんぶんぶん ハチんこやらなにやら飛び交ってますわ いわゆる害虫分類のもいるけどもうどうでもいい。好きにしろいて気分こんだけ咲いてると クレマチスアルバラグジュリなんとかのつぼみ たくさん出て…

いい天気

キャラメルアンティーク 手前のお花は雨でへにょってたので取り込み いい匂い。パウルクレーもいい匂いだけど個人的にはキャラメルのほうが好み。 サマースノーは微香だけどさすがにこんだけ咲くとなんとなく香る。とはいってもバラの香りってより植物の花の…

キャラメルアンティーク満開

ちょっと油断した隙に満開になってた 良いニュアンスカラーなんだか輝いて見える 隣に生えてるシラカシ剪定してた時に落ちた枝でこの子の枝ぼっきりいったんだった それがあったらもうちょっとお花あったんだよなあと今更がっかり つるサマースノー ぼぼぼぼ…

ブルーフォーユー素敵ぃ

館林のトレジャーガーデンに行ってきました。雨上がりで暑すぎず寒すぎず、平日なので混みすぎず。サイコーのタイミングだった バラも見頃でした 駐車場から 柵越しに園内の教会 入り口 入ってすぐのピエールドゥロンサール他 謎のバラ、旦那の手と比べても…

今朝も降ったようだ

花手毬の白い方咲き始めた つるバラ サマースノー キャラメルアンティーク パウルクレー 涼しかったから花持ちいいね 芝生刈りたい クレマチステキセンシス テキセンシスだと思ってたけど中も赤いな。テキセンシス系のなんかだった

サマースノーは6年目

つるサマースノー 5分咲きくらい?雨に打たれても健気に咲いてる 古い写真出てきた。植えつけた時。2012年4月29日だって。 近所のホムセンで買った新苗いきなり地植えにして。 次の年にはこんだけ咲いた 以降、肥料なんかもほとんどやってないけど毎年ワンサ…

GWなんてなかった

今日は一日雨予報だけど今んとこ降ってない キャラメルアンティーク かわいい パウルクレー ボーリング疑ってた緑のつぼみ、今日見たらちょっと開いてたけど、その緑の部分が引き攣ってるかんじ。どうなるかな つるサマースノー 今ぐらいが好みかな。緑との…

キャラメルアンティークまもなく

もうちょっと。鼻くっつけるといい匂い。パウルクレーより甘めかな パウルクレーのつぼみ 数日このまま変化無しなんだけどこれがかの有名なボーリングってヤツなんだろか サマースノー だいぶ咲いてきた ガウラ 好きで庭に3株も植えてる。だいぶ伸びてきた……

花がら摘み熱中注意

つるサマースノー けっこう咲いてると思ってたけど引くとまだまだ パウルクレー キャラメルアンティーク ツヤツヤ葉っぱがきれい ニーレンベルギアではなくてカンパニュラメリーベルみたい。葉っぱの感じ。 ロベリア花がら摘み 花がら摘みってつい熱中しちゃ…

小さい花瓶足りん

この時期は花瓶が欲しくなる キャラメルアンティーク サマースノー タンポポの綿毛 パウルクレー エニシダ アカンサスモリス クレマチステキセンシス 長さ3cmくらい。赤くなってきた 今日も暑い

雨上がり

雨と花の重みでしだれエニシダ 軒下でほぼ無傷、麗しのパウルクレー なんかこっちのつぼみ、一部緑色になってるんだけどいいんかな キャラメルアンティーク いよいよ萼割れしてきましたねわくわく 新苗のブルーフォーユーのてっぺんにつぼみ発見伝 どうしよ…

荒天前

パウルクレー 今日はこのあと天気荒れるらしいから早めにカット サフィニア やっと白以外のつぼみも出て来た。紫だったかな確か。自分で買っといて忘れるっていうね しかし、この葉っぱとかがベタベタする触感好きじゃないわ〜 キャラメルアンティークのつぼ…

虫は無視…とはいかない

初夏の青空、つるバラ、ネペタ サマースノーの真上に電線走ってて、あと側に電柱が生えてるので頭上にカラス他が来るん んでプリッとされてバラにかかってるんよねえ… あまりにも汚いから水ぶっかけて洗い流したわ。病気の元にもなりそうだし。 そうそうサマ…