KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

パンジービオラ

左がビオラ、右がパンジー

f:id:sasukecat:20180410124420j:image

だったはず。花の大きさほとんど変わらないけど。

花の大きさはともかく。

ビオラの方は全体的に背が高くなって花首も長い。

対してパンジーの方は地べたにへばりつくよに花首もほとんどなくてこじんまり。

なんでなんですかね?

別々の鉢だけど管理は同じようにしてたんだけどな。

 

パンジービオラ、顔みたいな模様が子供の頃から苦手だった。

これはあんまり顔っぽくないから平気。

 

クレマチス、テキセンシスの芽

f:id:sasukecat:20180410125259j:image

今年は誘引がんばるぞおとまめまめしく巻いてたらコイルにし過ぎたか、オベリスクの上の方まだ全然スカスカw巻き過ぎたww

もちょっと斜めにもってけばよかったね。まだ伸びることを期待。