KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菌祭り

久しぶりの庭いじり 長雨の所為でキノコ豊作だわいろんなのカビてるわ… ペチュニア今更切り戻し梅雨前にやっとかなきゃ駄目だったね。風通し悪いとこカビってた。復活するといいけど… アカンサスモリスやバロータの花もカビてたから切り戻し。生えてるのにカ…

満開

パウルクレー1番花よりたくさん咲いてる気がする ブルーフォーユーまた咲き始めた キャラメルアンティーク側蕾取ってないから小さいね。でもかわいい クレマチスマクロペタラ カンパニュラメリーベルだったかなけっこう咲いてる カリブラコア真ん中の紫のも…

嬉しくないキノコ豊作

久しぶりに晴れた暑い パウルクレーさすがに雨で傷んでるな。大雨降るとすぐバサバサ散って繊細よね キャラメルアンティークいい感じ 芝生にキノコが大量発生たぶんシバフタケ。食べれるらしいけど食べる気しない こっちはまた違うキノコでしょでかい

雨が続く

数日雨が続いて庭いじり出来んかった パウルクレー2本出てたシュートどっちもダメになっちゃった。しょうがないね プラムパーフェクト キャラメルアンティーク ブルーフォーユーとうとうお花が途切れた。でもまた蕾出てる マクロペタラちょっとだけど蕾ある …

芝刈り

ビフォ アフタ旦那が写り込んでる 写真だとわかりにくいけどスッキリした! パウルクレー

鉢植えに水

昨日の地震、ウチの方は大したことなかったけどゆら〜ゆら〜て揺れたから遠いとこででかいのあったんじゃと思ったらやっぱりだった。被害少ないといいけど… パウルクレー クレマチス アルバラグジュリアンス ダイアナ アガパンサス ペチュニアシャンパンゴー…

オリーブの剪定

だいぶ伸びてきたので上の方何本か一応切り口にトップジンペースト塗っといた 切ったの家の中に飾ってみたり〜

パウルクレー蕾たくさん

日が照ると暑い パウルクレー プラムパーフェクト キャラメルアンティーク蕾が複数付いてるとこ、側蕾取った方がいいんだろうけどちょっとこのままいってみる。 ブルーフォーユー 鉢植えカンパニュラ。今年は切り戻ししなかった トレニア正面顔ちょっと怖い …

梅雨の晴れ間

日記遅くなっちった プラムパーフェクト綺麗な花姿が長持ちですね ブルーフォーユー キャラメルアンティーク蕾出てきたえらい パウルクレー ラベンダーセージ?ブルーサルビア?お花咲いてきた ネペタの陰になってたビオラまだ綺麗。あといい写真だ自画自賛 …

プラムパーフェクト

現在樹高70cm、幅50cm、花径7cmくらい。地植えだからもっと伸びてくれるはず。花径は前に京成バラ園で見たのより小さい気がするけどこないだまで暑かったからでしょうね。スモーキーなパープルがかっこいいです 庭もだいぶモサってきたねえ トレニア切り戻し…

切り戻し

晴れた 雨ででろでろになってたガウラ切り戻しビフォアフタビフォアフタ ネペタも ラベンダー花摘み …ビフォアフタ比べるのに写真の向きをまったく合わせる気の無さよ。ひどいねー シャラ満開 ブルーフォーユー パウルクレー蕾すごい プラムパーフェクト 6/8…

梅雨入り

したようですね。晴れ間をぬって花柄摘みとか プラムパーフェクト開きかけの蕾はすぐ切って回収。雨だから仕方ないけど咲きそろう姿も見たかったね ブルーフォーユーずーっと花が絶えない。良い子 キャラメルアンティーク後ろの芽壁にびったりくっついてるけ…

プラムパーフェクト開花

1番花の時期全部ブラインドした(いや一個だけ蕾あったけど開かんかった)からピンチして、だから二番花の時期だけど、プラムパーフェクト我が家で初開花〜すでに黄色の蕊が見えてますねえ。暑いから色もちょっと明るめかな?でも嬉しい…!明日っから雨だから…

ラズベリー

収穫じゃあまずは2個。ラズベリルちゃんは上からだと葉っぱに隠れて良く見えないから、熟したのよく見落としちゃうんよね。どうせ食べきれないけど、熟しきって落下してると掃除がめんどいから気をつけんとねー 開きかけのパウルクレー 開きかけのプラムパー…

アンゲロニア

庭いじり用の手袋を買いに行ってついつい苗も買ってきてしまった アンゲロニア大好き 庭に植えたよ あとカリブラコアの紫ダブルをカリブラコア寄せ植えの真ん中にちょっと鉢狭いかも…狭そうだったら後で植え替えよ

パウルクレー2番花

腰いわして数日庭いじり出来んかった… 開花小さめでオレンジが強い蕾がいつまでも開かないから外側の花弁むしったら開いた。1番花もそうだったんだよね。気温か湿度か特性なのか となりのプラムパーフェクトも萼割れしてきたけど自力で開いてくれるかな つ…