KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

あづい!

昨晩は本当に風が強くてめちゃくちゃ怖かった

風が弱くなってから庭出てみたらブルーフォーユーちゃんがまた大きく傾いてたので夜中に支柱挿し直したりとかしたf:id:sasukecat:20181001145442j:imageこれはさっき撮った写真

 

空けて今日

つるサマースノーがf:id:sasukecat:20181001144759j:image支柱が折れて道路の方にびよーんあわわわ>< 通る人邪魔だったろうなあ

とりあえず新しい支柱たてて枝もたくさん切った。

んでも支柱ごときじゃやっぱ支えきれないんだなあ。ちゃんとしたフェンスとか考えないと…めんどくせ

 

オリーブの木も大きく傾いてたからf:id:sasukecat:20181001145217j:image支柱立て直してついでに剪定。ひょろひょろだからもうちょっと太くなるといいんだけど…でも折れたりはしないんだよね。しなやかなんかな

 

パウルクレーはまったく問題なしf:id:sasukecat:20181001145613j:imageコンパクトだから風の影響受けにくいんだね。もうすぐ咲くわ

 

キャラメルアンティークも葉っぱもげたとこもあるけどほぼ無傷

 

クレマチスマクロペタラの鉢植えはまた転がってた。壁際に寄せといたんだけどなあ。ちょっと鉢が小さいみたいなので大きめのに植え替え。f:id:sasukecat:20181001145754j:image手前はビオラの苗。ピンクアンティークていう顔っぽくないやつ。

寄せ植えf:id:sasukecat:20181001150101j:image唐辛子パープルフラッシュ、エキザカム白と紫、リシマキアオーレア、ビオラ。秋っぽい寄せ植えにしたかったけどどうかな充実する前に入れ替えてなきゃいけなくなりそう

ビオラは小さい苗が12個くらい入ってるやつだったので残りは庭のいろんなとこに。いくつ生き残るかな

 

あと秋明菊f:id:sasukecat:20181001150635j:imagef:id:sasukecat:20181001150648j:image2株を地植えに。好みの花なので育つといいなあ

 

そういえば今年の酷暑で死んだかと思ってたイワシャジンかろうじて生きてたf:id:sasukecat:20181001150841j:image

 

にしても台風一過で久しぶりにくそ暑い。汗だくで庭仕事したわ

次の台風はこっちこないといいねえ