KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

ゆうても暑い

金木犀ウチにはないけどご近所に植わってて、この香りがしてくるとああ秋が来たなあと嬉しくなる

金木犀の香り大好き

 

秋明菊f:id:sasukecat:20181002104020j:imagef:id:sasukecat:20181002104036j:image昨日庭に植え付けて今日もう咲いてた。ギリギリ

ううーん不思議な花姿。うちのワイルドなガーデンに似合ってる

秋明菊は菊って言うてるけどキク科ではなくアネモネの仲間なんだって。八重のこれが菊に似てるから付いた名前だそう。ウチの一重のこれはアネモネっぽいね。

葉っぱのこの柏葉ぽい感じも好みだシュウメイギク

 

寄せ植えf:id:sasukecat:20181002104733j:image1日じゃ劇的に変化しないか。まあでもしおれてないから良かった

 

ブルーフォーユーf:id:sasukecat:20181002104845j:image新芽のあたり昨日よりはシャッキリしてきたかな

 

パウルクレーf:id:sasukecat:20181002104941j:imageもうすぐ

 

キャラメルアンティークf:id:sasukecat:20181002105008j:imageハイブリッドティて摘蕾した方がいいんだっけ?でも花一個が大きいより小さめのがたくさん咲く方が好みだからこのままでいいかなあ

 

 

昨日だいたい庭掃除し終わってて、今日は見落とした枯れ枝拾ってたらシラカシの下にぶっとい枯れ枝。昨日はなかったから枝に引っかかってたのが落ちてきたのかな、にしてはシラカシの枝とは似てないな…とよくよく見たらウンコだった。ウチの庭通り道にしてるねこやろ!んもう!

 

台風といえば、ウチの実家はまあ特に問題なかったらしいんだけど義実家が

庭に大きい見事なキモッコウバラを誘引してるこれまた立派な木製のパーゴラがあったんだけど、倒壊したらしい。旦那に写真見せてもらったけど、あちゃー。どうすんだろこれ直すのも難しいだろう…