KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

セロリ投入

サフィニアf:id:sasukecat:20180829113237j:image

 

マクロペタラf:id:sasukecat:20180829113253j:image

 

バラちゃんたちのつぼみぽきぽき

夏剪定どうすればいいかやっぱりわからん

しなきゃいけないもんでもなさそうだししなくていいかなあ

 

それよりも今は

 

 

キアゲハ

 

 

 

7匹もいたキアゲハ、次の日には5匹になり、今は4匹しかいない

どこかで蛹になってるのだろうか…周囲を見渡しても見つからない。蛹になるためにかなりの距離移動するらしいから簡単には見つけられないんだろうな

うっかり踏んづけたり落っことしたりしないといいけど…

もう4匹しかいないんだけど、その前に散々食い荒らした結果、パセリ3株がほぼ坊主に。茎しかない!

このままでは残った4匹が餓死してしまう、あわてて肥料とか与えたけどどちらにしろ新芽が伸びるのはまだ先

私よりも生き物好きな旦那がホムセンでパセリの苗売ってないか確認しに。

んでパセリは売ってなかったんだけどキアゲハの食草セリ科のセロリがあったので、それを購入、畑に植え付け。

こっちも美味しいから食べなさいと言い聞かせて今日

 

f:id:sasukecat:20180829114602j:image1匹食べてた!ふーやれやれ

 

残った子ももうすぐ蛹になるだろうしそれまでサラダバー足りるといいなあ

 

…1匹ずっと動き悪い子がいるからこの子は無理だろうなあ