KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

冬の寄せ植え

父が退院してまだいろいろあるけどひと段落したので、久しぶりに庭いじり。というか寄せ植え作り。

 

近くのホムセンで買ってきた苗たち〜f:id:sasukecat:20181204123804j:image…好みでまたくそ渋いのばっかり選んでたので、明るめのも買ってきた。メリハリ大事だと思う…てゆか冬の寄せ植えは鮮やかなのが良いね、世界から色が失われてるからねって常々思ってるのにこの有様だよ…!

 

えー、ビオラプリムラとハボタンとアリッサムかな?これを今植わってる寄せ植えで終わってるの引っこ抜いて、残ってるのと再構成

ほい。f:id:sasukecat:20181204124654j:image もいっちょf:id:sasukecat:20181204124705j:image

買ってきたのと組み合わせようと思ってた葉物が、想像以上に根っこ張ってたりして予定通りにはいかんかった。ほい。f:id:sasukecat:20181204124714j:image

うまく育つといいな。特にプリムラは下葉から枯らしちゃうことばかりだから今年こそ残って欲しいぜ

 

寄せ植え用の土なくなったからあとで買ってこよう。メモメモ

 

秋に買ったデルフィニウムf:id:sasukecat:20181204125407j:imagef:id:sasukecat:20181204125419j:imageなんか咲いちゃってる。花期初夏とかじゃなかったっけーと思いながらも放置

 

なんかの球根の芽が出てきてるf:id:sasukecat:20181204125616j:image

 

バラはまだ葉っぱ残ってるのがほとんどだ。冬剪定っていつやるんだっけね