KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

雨上がり

雨と花の重みでしだれエニシダ

f:id:sasukecat:20180503111538j:image

 

軒下でほぼ無傷、麗しのパウルクレー

f:id:sasukecat:20180503111701j:image

f:id:sasukecat:20180503111747j:image

なんかこっちのつぼみ、一部緑色になってるんだけどいいんかな

 

キャラメルアンティーク

f:id:sasukecat:20180503111901j:image

いよいよ萼割れしてきましたねわくわく

 

新苗のブルーフォーユーのてっぺんにつぼみ発見伝

f:id:sasukecat:20180503112001j:image

どうしよっかな。摘んだ方がいいけど、品種確認のために咲かせてみようかな。咲かせたところで自分に判断出来るとは思わないけど…花…見たい……

 

つるサマースノー

f:id:sasukecat:20180503112326j:image

株元。直径20cmくらいか。ぶっとくなったなあ

f:id:sasukecat:20180503112431j:image

雨で散った花弁が散乱してますなあ

これ去年テッポウムシに入られたんだよね。おがくずみたいのが出てて、慌てて殺虫剤買ってきて穴っぽいとこにシュー!

その後おがくず出てこなくなったから殺れたんだと思う。気付けて良かったよー

このサマースノー枯れたらだいぶショックだ。コンゴトモヨロシク。

写真ないけどモッコウバラ、チュウレンジハバチの産卵後が裂けてたから近くの葉っぱ見たらおりました団体さん。葉っぱごとバイバイ。

病気に強いバラでも虫に強い(寄ってこない)てわけにはいかないからなあ。ふう

 

シラカシやろう

f:id:sasukecat:20180503113025j:image

4/1に剪定したんだけど新芽がぞわぞわ出てきてもうモサモサ。キエエェ!

もう丸刈りにしたい…終わらない地獄