KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

耳元でぶんぶんぶんぶん

つるサマースノー満開

f:id:sasukecat:20180516125330j:image

花がら切りをしてると周りでぶんぶんぶんぶん

f:id:sasukecat:20180516125420j:image

ハチんこやらなにやら飛び交ってますわ

f:id:sasukecat:20180516125459j:image

いわゆる害虫分類のもいるけどもうどうでもいい。好きにしろいて気分こんだけ咲いてると

 

クレマチスアルバラグジュリなんとかのつぼみ

f:id:sasukecat:20180516125749j:image

たくさん出てるけど緑色だから目立たない

それより目立つのは

f:id:sasukecat:20180516125739j:image

赤渋病、で膨らんじゃった茎。きもおお

毎年必ずなるんよねえ。除去するけどもう今日は暑くて外出たくないから明日にしよ

もいっこクレマチス

f:id:sasukecat:20180516130112j:image

こっちも発症してる部位あるから明日

 

ラベンダー

f:id:sasukecat:20180516130206j:image

冬に強剪定して枯れ枝みたいな姿からよくぞここまで復活した

でも去年より小さいな。やっぱりもうちょっと加減すれば良かったかな

こっち壁側のラベンダー

f:id:sasukecat:20180516130359j:image

花っ気のない場所に花をお願いします。あ、球根植えっぱなしのグラジオラスも伸びてきてる。も少ししたら支柱立てねば。

グラジオラスは支柱立てなきゃいけないから、あんま気に入ってない。なので放置プレイだけど毎年ニョーって伸びてくるわ

 

花手毬の紫も咲いた

f:id:sasukecat:20180516131008j:image

思ったより赤いな

 

 

芝刈りした昨日

f:id:sasukecat:20180516125653j:image

あまりの暑さにここは旦那にやってもらったわ