KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

挿し木めんどくない?

ブルーフォーユーの花とうとう終わり

f:id:sasukecat:20180526114844j:image

20日に開花したぽいからだいたい5日くらいか。思ったより花持ちいいね。一輪だけだから長持ちしたんかな?

パウルクレーの方がすぐへにょって下向いちゃうから短い印象あるわ

 

そのパウルクレー

f:id:sasukecat:20180526115419j:image

切ったとこ全部から新芽にょきにょき。これまた花咲くのかな楽しみだ

 

キャラメルアンティークも、一番上のとこ新芽出てきた

f:id:sasukecat:20180526120843j:image

 

つるサマースノーだいたい終わり

f:id:sasukecat:20180526115612j:imagef:id:sasukecat:20180526115620j:image

ほとんど緑。フェンスから飛び出てるとこもばしばし切ってすっきりしてきた。

 

これの花がら切りしてる時に挿し木したいから枝くれと声かけられた。トータル3人目。上げた。上げたけどさあ…

挿し木なんてうまくいくかわかんないし時間かかるし、近所のホムセンで必ず売ってる定番品種じゃん、つるサマースノーさんは。手間暇考えたら私だったら苗買ってきちゃうわ。

まあ、その手間暇かけて挿し木から育てるのが好きな方たちなのかもしれないけども。

…このこの枝はあげてもいいけど、他のバラは上げらんないんだぜ、そういうの、ちゃんと空気読んでくれるんか心配。

 

そういえば先日友人がウチに遊びに来た時、車の駐車の向き悩んでたけど、あれ、バラの鉢に排気ガスかけないか気にしてくれてたんだと後で気づいた。

バラ鉢踏んづけるような場所に置いてないから大丈夫だよーとか言ったけど、そういう問題じゃなかったね。

たしかに、バラの家行った時もお客さんみんな前向き駐車してたわ…

私より気使ってくれてありがとう…!

 

 

庭。真ん中ガウラ、手前左ラベンダー、右にラズベリー

f:id:sasukecat:20180526120942j:image

あといろいろ。と、雑草。

 

サフィニアの鉢

f:id:sasukecat:20180526121414j:image

サフィニアって香りあるのね。ちょっと摘んでトイレに飾っといたら香りが充満してた。まあ、特に好きな匂いではないけど