KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

バラの夏剪定

秋の長雨が…言うほど量降ってはいないんだけど、作業したい時に降ったりしてやる気削がれる

 

キャラメルアンティークさんf:id:sasukecat:20190903173326j:image私より背高くなっちゃってるのでこれは夏剪定施工f:id:sasukecat:20190903173421j:imageこれでたぶん目線の位置くらいで開花してくれるんじゃないかなあ。夏の間はふさふさしてたんだけどここ最近葉っぱ黄変増えてきた。雨のせいかなぁ

 

ブルーフォーユーちゃんf:id:sasukecat:20190903173717j:imageこの子もおっきくなっちゃってるけど今も咲いてるし、むしろ剪定しちゃうと去年みたいに咲いてくれなくなりそうなのでこのまま。ホソオビアシブトクチバが枝とか葉軸裏に潜んでたから捕まえた。4匹くらい。

パウルクレーとプラムパーフェクトも剪定なし。自然体で。