KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

ラベンダーは臭い?

もうすぐ梅雨入りなので2株あるラベンダーのお花摘み

f:id:sasukecat:20180604093025j:imagef:id:sasukecat:20180604093032j:image

まだ残ってるけどこれは後日。みつばちの分残しとかないとね、ぶんぶん飛び回ってるから

うーん、株ん中もうちょっと空かした方がいいかな

 

今年のラベンダーは冬に強剪定したから例年より小ぶりで見応えはイマイチだけど、作業はすぐ済んで楽だわ〜

 

作業中はずっとラベンダーのいい匂いするからいいよね。でも微妙に汗臭いような匂いもするんだよな、いや、私じゃなくてラベンダーから。ラベンダーの匂いにそういう成分があるんかな

で、旦那にも嗅いでもらったら、汗臭さのほかに猫尿臭もすると。確かに!私の嫌いな猫尿臭もする!!

もうラベンダーいい匂いと思えないかも…でも、と、くんくん

うん、臭さは花からするみたい。葉っぱの方は汗臭さも猫尿臭も感じなかったわ。

摘んだヤ〜ツ〜

f:id:sasukecat:20180604093601j:imagef:id:sasukecat:20180604093709j:image

花穂は処分して葉っぱの方だけ残すかな…

 

忙しくて2日鉢植えに水遣り出来んかった。まあまだ大丈夫そうだけど。

梅雨前に芝刈りやらなんやらやりたいけど気力体力ががが