KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

鉢栽培の難しさよ

雨降りの中ラズベリー収穫ですよ

f:id:sasukecat:20180611115020j:image

ラズベリーは食べたいのもあったけどこの見た目が可愛くて植えたかった。

うっかり全然熟してない緑の小さい実も切ってしまったので、試しにかじってみた。

うん、ちょっとしぶいかな。ガリッて感じで固いしすっぱいね。まったく甘くはない。でも悪くない。プラムに似た味。酸味強い果物好き。

 

 

パウルクレーのつぼみが変な理由をネットでググって。

うーん、肥料あげすぎ?とか?時期遅すぎとか?

たしかに液肥もうあげないでもいいんかなあと思いながらあげたからそのせいかも。つぼみできたら肥料切るってどのタイミング?豆粒みたいなつぼみでも確認出来たらあげない方がいいん?

肥料あげなくていいんならその方がめんどくなくていいんよー

肥料分のなんちゃらの過不足とか、そういうのはめんどいから考えたくない。

気温とかの影響だったら私にはどうにもできん。

f:id:sasukecat:20180611120451j:image

良く見たらガクが葉っぱぽくなってるのも。ふええ

鉢で育ててるバラはこの子だけなんだけど、土の容積が限られてる分、影響出やすいんかねえ。

いや、過保護になってるんかな。

サマースノーなんてうどんこも黒星もでまくるけどどうにもならんてほぼ放任だもんな。虫だけは看過できないけど。それでも毎年わっさと咲くもんね。

パウルクレー(というか鉢栽培のバラ)との付き合い方、見直した方がいいのかもしれん。

f:id:sasukecat:20180611121124j:image

つぼみは変だけど今んとこ花はかわいい。

ブルヘッドとかいうの咲いたら軽くトラウマになるかも。あれキモいねえ