KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

半分切り戻しサフィニア

クレマチステキセンシス系のなにかf:id:sasukecat:20180731115615j:image切り戻しせずにそのままにしてたら一輪咲いてた。あとで切り戻すかなーどーしよー

たとえばお花を見る気がない場合って切り戻ししなくてもいいんかな?それとも蒸れるとか病気になるとかでやっぱり切り戻した方がクレマチスにとってはいいんかなあ

 

サフィニア後ろ半分切り戻してたの、伸びて咲いてきたからくるっと反転。

f:id:sasukecat:20180731120412j:image今まで咲いてたとこはビヨビヨのだけ切った。

半分切るのいいねお花も継続して楽しめるし

 

パウルクレー

鉢で管理するのめんどくなってきたから地植え予定地に仮置き

f:id:sasukecat:20180731120357j:image

植えるとしたらレイズドベッドにして植えるつもり。大きい植木鉢の底抜いて花壇にするんだあ。うまく抜けるかわかんないけど

 

キャラメルアンティークのつぼみ

f:id:sasukecat:20180731121008j:image

 

樹の下から生えてきてたヤブガラシを樹の下に潜り込んで抜いてやった。ゴボウみたいなぶっとい根っこも取れた。けどどうせまた生えてくるんよなあ

潜り込んでるとこ通行人に訝しげに見られたわ。ですよねー

 

日が照るとあっついけど、一瞬で滝汗状態にはならんからまだマシな方か。暑いけどね。まだ7月とか先は長いなあ