KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

カミキリムシ

雨の音で目が覚めた。今日はくもりだって聞いてたのに…家ん中に吹き込んでたわ

 

昨日、仕事行くときにパウルクレー覗いたらゴマダラカミキリくんが絶賛お食事中!ひええ!

とりあえず現行犯逮捕して今日f:id:sasukecat:20180704133022j:image

うーむ…まだそんなにモグられてはいなかったみたいだ。

それよりも。

こんな小さな株にタマゴ産むとは思えないけど、しばらくは木屑チェックだな。ほかのバラも。

つるサマースノーくん去年入られてるから特に気をつけねば。ウチの一番食い出あるやーつ。

そのサマースノーくん久しぶりにチェックしたらチュウレンジハバチ達が団体で食い放題パーティ開催してた。あとヨトウムシの小さいのも数匹発見伝。

虫だけ捕殺するのまだ出来ないから葉っぱごとというか枝ごとポイー

あとサマースノーくんシュートビョンビョン伸ばしててどうすっかなと思ってたけど、よくよく考えたら全部使えるわけないしあんま高い位置の枝は世話もできないからバッシバシ切った。

強風で煽られて危ないしね。

ほんと風強い。ビュービュー吹いてて怖いわ。収穫したラズベリー置いといたら突風に煽られてぜんぶ吹き飛んでダメになった。ふええ

 

寄せ植え切り戻しビフォアf:id:sasukecat:20180704134927j:imageアフターf:id:sasukecat:20180704134939j:image

 

サフィニア切り戻したのまた咲いてきてるんだけどf:id:sasukecat:20180704135009j:imageなーんか徒長してる気がする。もっと切り戻さなきゃダメだったかなあ

 

f:id:sasukecat:20180704135101j:image

 

しばらく雨が続くそうで。涼しくなるのは嬉しいけど雨が降るんじゃどっちにしろ庭いじりできないよねえ。やれやれ