KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

夏花摘蕾

サフィニア。今日もめっちゃ暑いf:id:sasukecat:20180710113747j:image

 

クレマチスアルバラグジュリアンスf:id:sasukecat:20180710113827j:image新芽出てきた良かったあ

昔育ててたモンタナある時いきなり枯れて、わりとあることらしいんだけど当時は知らなかったからショックだったんよ。大っきい株になってたしね

こんな猛暑の中新芽出させるの無茶あるかな。剪定時期まずったかも。

 

なんとなく勝手に植物を永遠に生きるものだと思い込んでるふしがある。そんなわけないんだなあ

 

つるサマースノー夏の風物詩f:id:sasukecat:20180710114321j:image

葉っぱぼろぼろ。どうにもならん

 

パウルクレーf:id:sasukecat:20180710114507j:imageまあ元気

 

ブルーフォーユーf:id:sasukecat:20180710114540j:image真ん中らへんの葉っぱふちが茶色くなってきてる。暑いからかなあ

ハダニもいたぽい、ちょっと透かし入ってる葉もある。被害広がらないからそのまま。

キャラメルアンティークf:id:sasukecat:20180710114842j:image

右側の葉っぱたぶん常に日陰になってるぽく。枝もへんなふうに伸びてるなあ

 

蕾は気付いたらポキポキしてる。

バラさあ

四季咲きとか言いながらまず冬には咲かないから三季咲きじゃん

そんで夏にも咲かせないんなら実質二季咲きじゃーん

と、思ってました。

あのね

まずね、私が夏花楽しめない。暑くて庭出たくない。世話も管理も鑑賞も無理無理無理。

だから摘蕾すゆ。

こんな暑いのにがんばらなくっていいんやで、とポキポキ。

暑さにだけ耐えてくれ、そして秋にはひとつ頼むわ。