KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

赤玉土

昨日は土とクレマチス買ってきただけで力尽きて作業出来なかった。

そう、土。

おととい鉢上げしたクリスマスローズに使った土、ホムセンで売ってるプランター用の土を使ったんだけど、なんかどうにも水はけが悪くて。

納得いかなかったから、水はけを良くするために赤玉土を買ってきて、混ぜてもいっかい植え直した。

 

ビフォア。

写真じゃわかりづらいけどなんか粘土みたいで時間たってもびちゃびちゃ

f:id:sasukecat:20180330135145j:image

アフター。

f:id:sasukecat:20180330135213j:image

ちゃんと水が底からスーッと排水されるようになった。赤玉土さんしゅごい。

まあこれでなんとか納得。

元気に育ってくれることを願う。

 

 

それにしても。

自分で土をブレンドするのがめんどいから〇〇の土を買ってるんだけど、結局ブレンドしなきゃいけないんじゃ意味ないんだよなああああ