KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

マクロペタラ

近所のホムセンに赤玉土を買いに行って、たまたま見かけたクレマチスに一目惚れして衝動買いしてしまいました。

その名もマクロペタラ。変な名前。

f:id:sasukecat:20180330140355j:image

和名のキクザキハンショウヅルの方がまだかわいい。菊咲半鐘蔓。

名前は変だけど見た目が超すてきいいい

f:id:sasukecat:20180330140623j:image

厚みのある和紙みたいな花が柔らかくて紫がかった青い色もとっても素敵。めちゃくちゃ好み。

しかし。

調べてみると、どうやら寒冷地向きのクレマチスらしく。

うまく夏越しできるか自信ないわ…

とりあえず花が終わったら鉢を変えよう。土は山野草の土がいいらしい。

メモメモ。

 

スノードロップかと思った蕾、違った。

八重咲き水仙だった。

f:id:sasukecat:20180330142136j:imagef:id:sasukecat:20180330142235j:image

スノードロップもこの辺に植えたんだけどな。死んだかな

 

アスパラガスが出てきた

f:id:sasukecat:20180330142347j:image

 

ひなたぼっこねっこ

f:id:sasukecat:20180330142436j:image

気付かれた。