KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

クリスマスローズを

ご近所の桜が見頃

f:id:sasukecat:20180328094257j:image

 

日曜に買って庭植えしたクリスマスローズを結局鉢上げ。

というのも、植えた場所が悪かった。

道路沿いのとこに植えたんだけど、クリスマスローズって毒があるんだよね。植えた時は失念してたけど。

ウチのフェンス低いし、うっかり道行く人が触っちゃったらまずいと思って。お子さんも良く通るし…

毎年花瓶に生けてその時は素手でめちゃくちゃ触ってるけど私はかぶれたりしたことないけど、念のため〜

f:id:sasukecat:20180328095514j:image

どうでもいいけどクリスマスローズって全然クリスマスでもローズでもないよね

 

謎の球根植物はスノードロップだったようです。もうちょっとで咲きそう。

f:id:sasukecat:20180328095614j:image

私これを昔スズランだと思ってた。でもスズランてうんと小さい可憐な花なのね。今はこれのこと巨大スズランと呼んでるよ。

それにしても…咲く前のこの姿、じゃっかんキモい。苦手だわ

 

斑入りアオキ。花に初めて気付いた

f:id:sasukecat:20180328100307j:image

シャラの新芽

f:id:sasukecat:20180328100401j:image

 

庭から見たサスケ

f:id:sasukecat:20180328100632j:image

窓ガラスに寄っかかって日向ぼっこ

 

花粉がすごい。つらぁ