KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

マクロペタラの蕾

昨日は気付かなかったけどクレマチスマクロペタラちゃんに蕾発見伝!f:id:sasukecat:20190325132436j:image地際にも!f:id:sasukecat:20190325132456j:image

うわー嬉し…暑さに弱いっていうから夏越し出来たか心配だったんだけど良かったあ。

にしても早いねえ。他のクレマチスは新枝咲きだからまずはにょきにょき伸びるとこからだけど、この子は旧枝咲きだから枝伸ばすとこ端折れるからなんかな?

そうそう、枯れ枝みたいでほんとに枯れてんか見分けつかんかったけど葉っぱ展開してきてからならわかるね。枯れ枝の整理は今時分が良いわ

 

ビオラ

f:id:sasukecat:20190325133342j:image同じ苗のはずだけど花の大きさや色の濃さが違う。左のんが小さいし薄い。鉢が小さいから?謎だ…

f:id:sasukecat:20190325133631j:image赤紫のグラデーションが綺麗ですねえ。BBA、グラデ大好きー

f:id:sasukecat:20190325133817j:imageこの子はほんと、フリルなのか縮れてるのか終わりかけなのか見分けつかんなあ

一目惚れだったけど来年は買わんかも

f:id:sasukecat:20190325134027j:imageこの子はすっごい気に入った。薄青から黄色のグラデも好みだし花の形もシュッとしてるし花首も長め。顔も気にならない。いや、こうして見てるとだんだん気になってくるが。でも好き。来年もゲット出来たらいいなあ。種採るか?…私種蒔きくそほど下手だからなあ……

 

チューリップの葉っぱf:id:sasukecat:20190325134602j:image掘り上げてない球根から毎年葉っぱが出てきて、だいたい咲かずに終わる。それをずっと放置