KMMBBAの備忘録

関東平野の真ん中らへん小さな庭を気の向くままに

虫との戦いの季節

そろそろ虫パラダイスの季節。昨晩、庭の見回りしたらば、ブルーフォーユーちゃんに大量のマルカメムシががが。ググったらバラにとっても害虫のようなので、買っといたカメムシエアゾールを噴射。ソッコーでポトポト落ちていくカメムシ達に心が痛みつつ、明けて今日f:id:sasukecat:20190417141012j:imageカメムシエアゾール植物に直接ぶっかけて良いのかわからんかったけど、大丈夫そう。

マルカメムシが大量に集ってたとこf:id:sasukecat:20190417141143j:imageあーなんか萎れてる…うむーやっぱマルカメムシは敵だな。可哀想だけど、臭いし大量発生するし、これからもウチに来たら駆除対象やな。ウチには来んといて…

 

こないだ飛びまくってた謎の黒い虫はやっぱりハバチ系だったみたい。パウルクレーに留まってるヤツなにすんのかなあと見守ってたら枝にケツぶっ刺して産卵し始めたよ。思わずデコピンで吹っ飛ばした。

あと新芽が死んだ箇所もあったけどこれはクロケシツブチョッキリのしわざですかねえ。名前長い。バラゾウムシ。f:id:sasukecat:20190417142255j:image

 

モッコウバラのアブラムシはまだまだいるんだけど、テントウムシさんが増えてたから引き続き経過観察。f:id:sasukecat:20190417142519j:imageなんか蕾に穴空いてんの見つけたけどこれはアブラムシじゃないよなあ

近所の黄モッコウバラさんぼちぼち咲き始めてて、でもウチのはまだまだかかりそうだよなあ。株が若いから遅いんかな?

 

つるサマースノーの枝垂れ仕立てf:id:sasukecat:20190417142917j:imageなんちゃって。誘引するのめんどいからビヨーンてそのままにしてるだけ。すんごい邪魔w

 

徒長したビオラ切り戻し。伸びてくるかなあ

f:id:sasukecat:20190417143113j:image

こっちはまだ平気f:id:sasukecat:20190417143221j:imagef:id:sasukecat:20190417143231j:imageキレイに咲いてるね

プリムラだっけかなf:id:sasukecat:20190417143255j:image

マクロペタラちゃん下の方からパシャリf:id:sasukecat:20190417143355j:image